リポソーム配合美容液による24週間の変化、弾力・コラーゲン・シワなど改善、米研究の報告
ポイント
- リポソーム配合の有無によって美容液の効果がどう変わるのか比較する研究が行われた
- リポソーム配合の美容液を使ったグループでは、肌の弾力が高まるなどの効果が確認された
- 成分が皮膚の下層に届きやすくなり、老化予防の効果ができやすい可能性が指摘された
リポソーム配合美容液を、配合されていない美容液と比べたところ、老化を防ぐ成分の浸透が高まることが確認された。米国の研究グループが2023年11月23日に発表している。
ランダムに分けた2つのグループを比較
顔の老化には小ジワやシワ、シミ、はりや弾力の低下、キメやトーンの不均一さ、リフトアップ、透明感、顔色など、多くの要素が関与している。肌の老化は、酸化ストレスによって促進されると考えられている。
このような老化を防ぐために、抗加齢成分を含む美容液が利用できるが、最近、リポソームを配合したものが注目されている。リポソーム配合の効果はどれほどあるのだろうか。
今回、米国の研究グループが、130人を対象にした臨床試験で、リポソーム配合美容液の効果を調査した。具体的には、130人を2つのグループに無作為に分けて、一方のグループにはリポソーム配合美容液を、もう一方のグループにはリポソームが配合されていない美容液をそれぞれ顔に続けて使ってもらい、24週間にわたって効果を評価した。
効果を見るために、目視で確認することに加え、画像解析も実施。皮膚の老化に関わる特徴がどう変化するかを確かめた。
弾力が増し、コラーゲンが増える
こうして判明したのは、リポソーム配合の美容液を使った方が、老化の特徴が目立ちづらくなるということ。
その一部の指標について変化が図に示されている。
例えば、24週間の期間内で、リポソーム配合の美容液(青い線)を使用した場合、肌の弾力が増加したことが確認された。
さらに、同様に24週間の期間内で、リポソーム配合の美容液(青い線)を使用した場合に、コラーゲンの量は最初の12週間で減少していたが、24週間の時点で増加したことが確認された。
そのほか目視による透明感や滑らかさがリポソーム配合の美容液で増すことが分かった。シワも目立ちづらくなっていた。
研究では、リポソーム配合によって美容液の成分が皮膚の下層まで届きやすくなり、老化予防の効果が出やすくなった可能性を指摘している。
こうした研究が進むと、リポソーム配合の美容液はより注目されるものと予想される。
参考文献
Banov D, Carvalho M, Schwartz S, Frumento R. A randomized, double-blind, controlled study evaluating the effects of two facial serums on skin aging. Skin Res Technol. 2023 Nov;29(11):e13522. doi: 10.1111/srt.13522. PMID: 38009023; PMCID: PMC10667605.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38009023/
美容クリニック看護師座談会vol.2 「美容クリニック看護師の美容事情 化粧水もパックも使用しない!?自宅ケア用品やサプリメントについて」
https://biyouhifuko.com/news/column/987/
化粧品の最新トレンド、外出機会が増えてポイントメイクとスキンケアが人気に、富士経済が発表
https://biyouhifuko.com/news/japan/3246/
「見た目の大切さ」とは?──美容医療の第一人者 日本抗加齢医学会の山田秀和理事長と語るVol.1
https://biyouhifuko.com/news/interview/1082/
ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。