大人気のドクターズコスメ・エンビロンとゼオスキン。
このどちらか、もしくは両方を使用している方が増えてきています。

実際のユーザーのお肌はとってもツルツルですが、中には「エンビロンやゼオスキンの効果を引き出すアイテムを組み合わせて、さらなる美肌を手に入れたい! 」という肌管理の猛者もいる模様…。

そこで、前回に続き、豊富なドクターズコスメに関する知識をお持ちの「表参道レジュバクリニック・平田玲奈院長」に、エンビロン・ゼオスキンユーザーが極上のツルスベ肌を手に入れるためのプラスワンアイテムについて教えてもらいました。

エンビロン,ゼオスキン,プラスワン

エンビロン・ゼオスキンと他のドクターズコスメをうまく組み合わせるコツ

美容賢者の愛用率が高い! 4つのドクターズコスメに含まれるレチノールの違い

美容ヒフコ公式LINEアカウント

まず、今回ご紹介する大人気のドクターズコスメ

  • エンビロン
  • ゼオスキン
  • ガウディスキン
  • リビジョン

上記4つのブランドに含まれるレチノールの違いや特長について説明します。

エンビロン

エンビロン

守りエンビロンとも呼ばれ、紫外線防止効果が高いレチノールがメイン。ゆっくり時間をかけて潤いのあるツヤ肌を目指すことができる。

ゼオスキン

ゼオスキン

攻めのゼオスキンと呼ばれ、色ムラ・毛穴の改善や、ハリ・ツヤを引き出す力に優れたレチノールが配合されている。肌をなめらかにして、治療に近い効果も期待できる。

ガウディスキン・リビジョン

ガウディスキンリビジョン

2ブランド共に、エンビロンとゼオスキンの中間くらいに位置する強さのレチノールが配合されている。

ガウディスキンは、攻めと守りのバランスが非常に良い

リビジョンはペプチドで有名だが、配合されている良質なビタミンA・C・Eも見逃せない

ガウディスキン・リビジョンともに、ゼオスキンで攻めのスキンケアをして肌状態を整えた後、良いコンディションをキープしつつ、さらに肌の調子を整える目的で使用するのも良い。

エンビロンをメインで使用している人は何を追加すればいい?

今回の相談者は、スキンケアが大好きで、普段のスキンケアはエンビロンとゼオスキンがメイン。

肌状態によってこの2つを使い分けているヒフコ編集部K。

使い始めた頃はどんどん肌が綺麗になっていく実感があり満足度も高かったが、最近大きな変化がなく「停滞気味」とのこと。

そこで、エンビロン・ゼオスキンユーザーが、さらなる無敵肌を手にするための組み合わせについて、前回に続いて平田先生に教えていただきます。

ヒフコ
ヒフコ

平田先生、よろしくお願いします!

私もまさにそうなのですが、普段のスキンケアの大半がエンビロンで、「肌状態は良いけれど、なんだか物足りなくなってきた…」という声をよく耳にします。

ホームケアへの関心が高いエンビロンユーザーが、ワンランク上の肌を目指す時におすすめのアイテムはありますか?

平田玲奈
平田玲奈先生

エンビロンはまず、どのシリーズの何番のアイテムを使用しているのか確認します。※エンビロンはシリーズや製品に記載されている番号ごとに、配合されているレチノールの種類や濃度が細かく分かれています(詳しくはこちらhttps://biyouhifuko.com/column/4067/

現時点でどのくらいのビタミンA(レチノール)濃度に肌が慣れているのかを確認した上で、組み合わせるアイテムを選定していくのです。

モイスチャーシリーズをメインに使用している人へオススメのアイテムは?

エンビロンモイスチャーシリーズ

ヒフコ
ヒフコ

それではまず、エンビロン初心者〜長年の愛用者まで幅広いファンをもつ「モイスチャーシリーズ」と併用しやすいアイテムを教えてください。

平田玲奈
平田玲奈先生

せっかく追加するのであれば、モイスチャーシリーズに含まれない成分がメインのものが良いですね。今の肌悩みやご希望に合わせて選ぶのも良いかもしれません。 オススメの組み合わせ例は下記の通りです。

【エンビロン・モイスチャーシリーズと相性の良いアイテム】

  • 目周りの小じわが気になる→リビジョン リボックススムージングセラム
  • 無理なくビタミンA濃度を高めたい→リビジョン Aアドバンス0.5
  • ビタミンAと同時にビタミンCも補給したい→リビジョン C+コレクティングコンプレックス30%

C-クエンスシリーズをメインに使用している人へオススメのアイテムは?

エンビロンシークエンス

ヒフコ
ヒフコ

高い抗酸化力でエイジングケアができると人気の「シークエンスシリーズ」と併用しやすいアイテムには、どういったものがあるのでしょうか。

平田玲奈
平田玲奈先生

C-クエンスとリビジョン C+コレクティングコンプレックス30%はとても相性が良いです。

C-クエンスの化粧水(トーナー)には保湿力を高めるペプチドが配合されているので、エンビロンC-クエンストーナー→リビジョン C+コレクティングコンプレックス30%→C- クエンスクリームといった順番での使用も良いでしょう。

エンビロンは基本的にどのスキンケアとも相性が良い!

ヒフコ
ヒフコ

リビジョン以外に、エンビロンと相性が良いスキンケアブランドはありますか?

平田玲奈
平田玲奈先生

エンビロンは、リビジョン・ゼオスキン・ガウディスキンの全てと相性が良く、組み合わせは無限大です。

診察で一人ひとりの肌に合ったものを選ぶことが効果を引き出すポイントなので、きちんと医療機関でカウンセリングを受けた上で購入することが非常に大切です。

肌悩みやなりたい肌についてしっかりと相談することで、希望に近い肌変化を実感しやすくなるでしょう。

ゼオスキンをメインで使用している人は何を追加すればいい?

ゼオスキン

ヒフコ
ヒフコ

では、普段のスキンケアのほとんどがゼオスキンという人は何を追加したら良いでしょうか。

平田玲奈
平田玲奈先生

エンビロンと同様に、ゼオスキンも、現在どのアイテムを使用しているかによって追加する製品が異なります。

【ゼオスキンと相性の良いドクターズコスメ】

セラピューティック※など、攻めた治療の後は、肌を守る力を高める化粧水を追加すると、さらに肌状態が安定しやすくなるのでおすすめ!

ゼオスキンとの併用におすすめの化粧水

  • ガウディスキン→TAローション
  • エンビロン→C-クエンストーナー
  • リビジョン→バランシングフェイシャルトナー など

※セラピューティックとは ゼオスキンと処方薬「トレチノイン」を併用し、さまざまは肌悩みを短期間で集中的に改善させることを目指すプログラムのこと。数週間にわたって赤み・かゆみ・皮剥けの症状が続く。

ゼオスキンで肌に刺激を感じた時のレスキューアイテムは?

ヒフコ
ヒフコ

周りの友人から「ゼオスキンは肌への刺激が強すぎて途中で挫折した」という意見を聞くことが多いのですが、万が一肌に合わないと感じた時の対処法はありますか?

平田玲奈
平田玲奈先生

アレルギーなどではなく、「顔に使用するにはちょっと刺激が強かった…。」という場合は、手の甲やワキなど、体の黒ずみが気になる部分へ使うのも良いかと思います。

また、「ゼオスキン一式を揃えたけれど、なんだか刺激が強いかも…。」という人は、以下のアイテムを変更すると継続しやすくなることがありますよ。

【ゼオスキンの肌刺激を抑えたい時の置き換えアイテム】

  • バランサートナー→ガウディスキン・TAローション
  • ミラミン・ミラミックス→ガウディスキン・HCクリア
  • デイリーPD→ガウディスキン・エクラリバイブ
  • ゼオスキンのレチノール製品の刺激が強い→リビジョン・Aアドバンス0.5

※レチノールは毎日使わず週1〜2回の使用でもOK

週1〜2日だけ強めのレチノール、その他は肌状態を見ながら穏やかなレチノールといった使い方も良いでしょう。

レチノールコスメでテカテカのビニール肌になるってホント?

ヒフコ
ヒフコ

レチノール入りスキンケアで、肌がテカテカのいわゆる「ビニール肌」になっている人もいるようです。エンビロンやゼオスキンにはそういったリスクはあるのでしょうか。

平田玲奈
平田玲奈先生

ビニール肌は、肌にとって強すぎるレチノールを長期間連続使用することでターンオーバーが過剰に促進され、常に皮剥けし続けているような状態です。あまり理想的とは言えないですね。 見た目で例えると…

  • 強すぎるレチノールを使用している時→ワックスの効いた固いりんごのような肌
  • ちょうど良い濃度のレチノールを使用している時→ふわふわの桃や赤ちゃんのような肌(フォギースキン)となります。

赤ちゃん肌を目指すには、肌に合った濃度のレチノール+ビタミンC・E・ペプチドをバランス良く使用することが非常に大事です。元々の肌状態は個人差が大きいため、レチノールのみに固執せず、医師の診断の下で自分の肌タイプにあったアイテムを選ぶことで、理想的な美肌に近づけるでしょう。

ヒフコ
ヒフコ

みんなが憧れるような美肌作りには、アイテム選びが本当に重要になりますね。組み合わせなど、またご相談させていただきたいです。 平田先生、ありがとうございました!

お話を伺った先生

平田 玲奈先生

平田玲奈先生

平田玲奈先生のプロフィール

表参道レジュバメディカルクリニック 院長 Instagram:https://www.instagram.com/drrena.a/ フォロワー数:2.6万人

経歴

国際基督教大学国際関係学科 東邦大学医学部医学科 東京慈恵医科大学付属病院にて形成外科、皮膚科に携わる 大手美容外科クリニック院長就任。2020年に表参道レジュバメディカルクリニックを設立

所属

日本形成外科学会会員 日本皮膚科学会会員 日本美容外科学会会員(JSAS) 国際美容外科学会会員(ISAPS) 日本抗加齢医学会会員

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!