ヒフコNEWS 美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイト

現代の美容医療、世界トップの美容皮膚科誌 編集長がこう語った 「日本を含めアジアから学ぶことは多い」 Journal of Cosmetic Dermatology編集長 マイケル・H・ゴールド氏

カレンダー2026.1.31 フォルダーインタビュー
Michael H Gold(マイケル・H・ゴールド)氏。Gold Skin Care Center代表。Journal of Cosmetic Dermatology編集長。(写真/編集部)

Michael H Gold(マイケル・H・ゴールド)氏。Gold Skin Care Center代表。Journal of Cosmetic Dermatology編集長。(写真/編集部)

Michael H Gold(マイケル・H・ゴールド)氏
Gold Skin Care Center代表
Journal of Cosmetic Dermatology編集長

──今、美容医療をどのようにとらえていますか。

ゴールド氏: 私は皮膚科医です。また、Journal of Cosmetic Dermatology の編集責任者を務めてもいます。

 私の専門は言うまでもなく皮膚で、肌をより良く見せることが私の仕事で情熱でもあります。

 私はイノベーションが好きではありますが、それ以上にサイエンスを重視しています。

 編集長という立場で仕事をする中で、特に強く感じているのは、美容医療の世界における大きな誤解です。

 少なくとも米国では、「アメリカで行われていないことは存在しない」「アメリカで承認されていないものは価値がない」と考えられがち。しかし現実はまったく違います。

 世界は広く、そして世界中の美容医師は、総じて非常に優秀だということを理解しないといけない。

──科学を重視している。

ゴールド氏: 私は日本にも多くの知人がいます。優れた皮膚科医、形成外科医が数多くいます。

 中国、台湾、フィリピン、韓国を含むアジア各国、そして今私たちがいるヨーロッパでも、数えきれないほどのイノベーションが生まれてきました。さらに中東、南アフリカ、南米に目を向けても、それぞれの地域が美容医療において重要な役割を果たしています。

 Journal of Cosmetic Dermatologyとして私たちが大切にしているのは、「科学的に質の高い論文を、世界中から掲載する」という点です。国や地域に偏ることなく、エビデンスに基づいた研究を正当に評価し、発信することが編集部の使命だと考えています。

 私はしばしば企業から「Dr. Gold、ぜひ私たちの製品を使ってほしい」と声をかけられる。

 しかし、私が最初に確認するのは、その製品が本物かどうか、十分な科学的裏付けがあるかどうか、そして企業が主張する効果を実際に示せるかどうかです。

 美容医療は流行や見た目だけで語られるべきものではなく、学び続け、検証し続ける分野です。

 私が美容医療を愛している理由は、サイエンスとイノベーションが常に共存している点にあります。

 「何が新しいのか」「どこまで境界を押し広げられるのか」。

 その問いへの答えの多くは、実はアジアから生まれてきました。私は数えきれないほどアジアを訪れてきたが、毎回、教える以上に学ばされています。

 日本にも何度も来ていますが、常に感銘を受けています。

自身が開発に携わる美容機器の実演を行っている。(写真/編集部)

自身が開発に携わる美容機器の実演を行っている。(写真/編集部)

──自身が美容デバイスの開発に関わっている。

ゴールド氏: 例えば、ここで紹介しているのは Aerolaseという企業のデバイスです。

 私はこの機器の最初期ユーザーの一人で、現在は同社のメディカル・アドバイザリー・ボードの責任者を務めています。この組織も、今ではグローバルな体制へと成長しました。常に、この機器で何ができるか、どこまで可能性を広げられるかを追求しています。

 ただし、安全性を犠牲にすることは決してありません。たとえば、肌の色は私とあなたとでは異なる。では、どのように治療方法を変えるべきなのか。こうした視点こそがイノベーションの本質です。

──この機器はレーザーの一種。

ゴールド氏: このデバイスは短パルスの1064nmレーザーで、すべてのスキンタイプに対応できるものです。これは非常に重要な点となります。私のクリニックは米国テネシー州ナッシュビルにありますが、「アメリカ中部=白人ばかり」というイメージは現実ではないのです。私は世界中あらゆる民族の方々を診ています。だからこそ、あらゆる肌タイプに安全に使える機器が必要になってきます。

 現在、展示会場を歩けば分かるように、レーザー機器には多くの競合製品があります。しかし、その中には他社製品を模倣しただけの、いわゆる「コピーキャット」デバイスも少なくない。見た目は似ていても、十分な科学的裏付けがなく、本当に効果があるのか分からないものも多い。

 私のような立場の人間が一緒に仕事をするのは、「箱を作る会社」ではなく、「良い箱を作る会社」である。外見ではなく、中身と科学を理解している企業だけです。それが、私が一貫して大切にしている姿勢です。

Journal of Cosmetic Dermatologyは論文の評価の目安となるGoogle Scholarの評価で上位にある。(出典/Google Scholar)

Journal of Cosmetic Dermatologyは論文の評価の目安となるGoogle Scholarの評価で上位にある。(出典/Google Scholar)

プロフィール

Michael H Gold(マイケル・H・ゴールド)氏
Gold Skin Care Center代表
Journal of Cosmetic Dermatology編集長

Journal of Cosmetic Dermatology

https://onlinelibrary.wiley.com/page/journal/14732165/homepage/productinformation.html

ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。

Author

ヒフコNEWS編集長。ステラ・メディックス代表 獣医師/ジャーナリスト。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BPで「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年にステラ・メディックス設立。医学会や研究会での講演活動のほか、報道メディアやYouTube『ステラチャンネル』などでも継続的にヘルスケア関連情報の執筆や情報発信を続けている。獣医師の資格を保有しており、専門性の高い情報にも対応できる。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。