アクセス良好な八重洲のクリニック
東京駅八重洲口から徒歩5分。スタイリッシュなビルの4階に、八重洲形成外科・美容皮膚科があります。モノトーンで清潔感のある院内は、落ち着いて過ごせる空間。大きな鏡が設置された洗面台は、患者さん目線で使い勝手良く設計されています。
院長は形成外科専門医かつレーザー指導専門医の原かや先生
今回施術して頂くのは、八重洲形成外科・美容皮膚科院長の原かや先生です。原先生は形成外科専門医かつレーザー指導専門医。
様々な機器を使用する美容医療と融合性が高く、「自分の家族や友人に薦められる治療」をモットーに、2015年に八重洲形成外科・美容皮膚科を開院されました。
そんな原先生に、美容インフルエンサーありさの悩みを相談してみました。
ヒフコ&ありさ
先生こんにちは~!今日はすごい高周波マシンがあると聞いてやってきました。
原先生
そうなんですよ。最新の高周波テクノロジーを用いた「ボルニューマー」を紹介しますね。
ヒフコ
ありさちゃん、お肌の悩みはなさそうに見えるけど?
ありさ
そんなことないの。年々頬が下がってくる感じがしていて。他撮りで写真を撮られると、「フェイスライン修正しようかな…。」って思っちゃう
ヒフコ
糸リフトとかは嫌なんだよね?
ありさ
そうなの。糸リフトは限界が来るまで我慢したいと思っていて。それでしばらくハイフをしていたんだけど、頬がコケて「痩せた?」って言われるようになっちゃって。先生!どうしたらいいでしょうか?(泣)
原先生
そういった方にこそ、高周波がおすすめです。ハイフではしっかり打てない口元のポニョも、高周波なら満遍なく打てます。また、高周波は脂肪の萎縮効果が大きくないため、頬コケを過度に心配する必要がありません。「なんとなく最近顔が下がってきたなぁ。」という人が受けると、幸せそうな印象に仕上がりますよ。
ヒフコ&ありさ
なるほど~。期待が高まります!
原先生のおすすめ!ボルニューマーとは
ボルニューマーは高周波を用いた治療機器で、肌表面にダメージを与えることなく、真皮・脂肪層に熱を加えてたるみを引き締めることが可能です。原先生
ボルニューマ―は熱刺激によってコラーゲンの産生を促します。また熱を加えることで、たるみだけでなくキメも整えることができます。「高周波はたるみにしか効かない。」と思っている人も多いですが、実は肌質自体も改善することができるんですよ。
ヒフコ
なるほど。たるみ改善だけでなくリジュビネーション効果(肌全体の若返り・再生効果)が期待できるということですね!
原先生
その通りです。ちなみに、特に肌悩みがなく「何を受けたら良いか分からないわ。」という人にも、ボルニューマ―はおすすめです。ありささんのように、シミなど気になるものがない方にもボルニューマーは向いています。
ボルニューマーの特徴
ボルニューマーは、他社の高周波マシンとは異なる特徴があります。①特徴的なチップ
原先生
ボルニューマーはチップにも特徴があるんです。 よく見ると、チップ表面が湾曲していて角が丸みを帯びているのが分かりますか? この形状が肌に密着する秘密なんです。肌にしっかりチップが密着することで高周波のエネルギー熱が肌に均等に届くうえ、角に熱が溜まらないことで痛み・熱さを感じにくいようになっているんですよ。
ありさ
小さいチップと大きいチップがあるんですね 原先生:そうなんです。小さいチップ(Iチップ:0.25㎠)の方は、口元や目周りなどにも細かいパーツに照射することが可能です。大きいチップ(Vチップ:4.0㎠)をメインで顔全体の照射に使用しています。
②リピートモードで痛みを感じにくい
原先生
ボルニューマーには、「リピートモード」という最先端の技術が搭載されています。高周波治療機はスタンプ式といってハンコを押すようにチップを肌に押し付けて照射するのが一般的ですが、このリピートモードではチップをスライドして動かしながら照射することが可能です。高周波治療は温度がグッと上がる時に熱さを感じやすいのですが、リピートモードだと温度をジワジワ上げていくことができるので熱さを感じにくいと言われています。治療の時間短縮にもなります。
ヒフコ
痛みが少ないのは本当に嬉しいよね。痛かったら、どんなに良い施術でも受けたくないもん。
原先生
そうですよね。ボルニューマーは、皆さんにまた受けたいと思って頂けるような機械だと思います。
③冷却システムで痛みを大幅に軽減
原先生
他社の高周波マシンはガスでプシュッと肌を冷却しながら熱を加えていくのですが、ボルニューマーは肌と接触する部分が水冷式で少し冷える仕組みになっています。冷却機能と特殊な熱の広がり方で、加熱による痛みが生じにくくなっているんです。
ヒフコ
痛みを感じにくくする工夫が沢山あるんですね!
ありさ
痛みに弱い私でも、ボルニューマーならチャレンジできそうです。
ボルニューマーとハイフの違いは?
同じたるみ治療として、しばしば比較されるボルニューマー(高周波)とハイフ。両者の違いを原先生が分かりやすく解説して下さいました。原先生
ボルニューマー(高周波)とハイフの違いは、料理に例えると分かりやすいんですよ。
ヒフコ&ありさ
えっ!どういうことですか?
原先生
鉄板に牛脂をのせて焼くと、ジュッと縮みますよね?これがハイフのイメージです。対して高周波は、袋に入れた鶏肉をお湯に入れて放置するイメージです。ジュッ!と焼くのではなく、柔らかく煮あげます。(笑)ボルニューマーはある程度の温度を長く保つことで、コラーゲンの生成を促すような仕組みなんです。
ヒフコ&ありさ
ヒフコ&ありさ:なるほど!ボルニューマーとハイフの違いがよく分かりました。
ボルニューマーの施術頻度は?
ありさ
先生、ボルニューマ―の効果は1回の施術でどれくらいもちますか?
原先生
どれくらい侵襲を加えたかによって異なりますが、定期的なメンテナンス治療で効果を長持ちさせることが可能です。少ないショット数だと3ヶ月に1回程度、しっかりと推奨ショット数を当てた場合は半年に1回程度の施術がおすすめです。でも、若い方はそこまで当てる必要はないかなぁと思います。
ありさ
例えば、7月に同窓会があるならいつ頃打つのがベストですか?
原先生
高周波は1ヶ月後頃から効果があらわれると言われているので、6月に受けるのが良いと思います。でも、施術直後の効果にも目を見張るものがあるんですよ!
ありさ
えっ!施術直後から効果があるんですか?先生、詳しく聞かせて下さい。
ボルニューマーは施術直後から効果アリ
原先生
ボルニューマーは、施術直後から熱を加えたことによる即時効果があらわれます。ツヤが増して、ピンと張りのある肌を実感して頂けることが多いです。ただ、これはある意味ボーナスみたいなもので、コラーゲンは時間をかけて徐々に生成されていきます。
ヒフコ
つまり、施術直後は効果のピークではないということですか?
原先生
そうです。施術後1ヶ月後から効果があらわれ始め、その後数か月でピークをむかえると言われています。
ありさ
施術後しばらく経ってからだけでなく、直後から目にみえる効果があるのは嬉しいですね!
ボルニューマーの施術開始!
アンテラ3Dでお肌の状態を確認
ボルニューマーについてお話を聞かせて頂いた後は、いよいよ施術スタートです!照射前に、まずはアンテラ3Dという皮膚分析器でお肌の状態を確認していきます。原先生
最初にアンテラ3Dでお肌の状態を確認していきましょう。
ありさ
先生、アンテラ3Dって何ですか?
原先生
アンテラ3Dは、高度な光学技術によって皮膚表面の情報をスキャンして分析する機器です。肌の色味・メラニン・赤み・凹凸・小じわ・毛穴などを観察することができます。皮膚が盛り上がっていると赤色、凹んでいると青色になるんですよ。
ありさ
わぁ!大きな穴があるのが分かりますね。
原先生
これはおそらく水疱瘡の跡ですよ。
ヒフコ
子どもの時の水疱瘡の跡までバレちゃったね~。(笑)
原先生
ありささんのお肌は基本的に問題ありませんね。気にされているフェイスラインの歪みもあまりないのですが、少しの変化が出るくらいで治療すると実感が湧きやすいのでやってみましょうか?
ありさ
是非お願いします!
ボルニューマー照射
原先生
では、ボルニューマーを当てていきましょう。ハイフのように1回ずつプッシュするのではなく、滑らせるように当てていきます。
ヒフコ
ありさちゃんどんな感じ~?
ありさ
ハイフとは全く違う!痛みは今のところ感じないけど、すごく熱が入っているのを感じます。でも、温泉に顔をつけている感じなので気持ちよくて寝ちゃうかも~!
原先生
ボルニューマーはパワフルなのが売りなので熱の入り方を実感できると思います。
ありさ
すごく熱いと思ったけど、なんだか段々慣れてきました。
原先生
そうでしょ?最初の温度がしっかり上がりきるまで頑張れたら、あとはもう大丈夫なはずです。
施術終了!果たして変化は?
開始から30分で施術が完了。果たしてどのような変化が起きたのでしょうか?原先生
施術が終わりました。お鏡どうぞ。
ありさ
うわ~!すごい!フェイスラインがシュッとしてる。触った感じもパーンとしていていますね。
原先生
フェイスラインもそうですが、目の開きが良くなっていますね。
ヒフコ
目力がさらにアップしたね!顔全体が後ろにシュッと持ち上げられた感じもするよ。
原先生
目の開けやすさは体感しやすいはずです。頬の位置も上がったので、多幸感がある元気な印象になりましたね。
ありさ
痛みも少なくて直後にこれだけの効果を感じられるなら、これからはハイフよりボルニューマーを選ぶかも!
原先生
ボルニューマーは、痛み・熱さ・効果のバランスの良い施術だと思います。今は即時効果によるハリツヤ、引き締まりを感じますが、これから1~2ヶ月かけてコラーゲンが生成し始めると、キメが整いしっかりとした変化があらわれます。これからさらなる効果が期待できるはずですよ。
かや先生のボルニューマーはここがスゴイ!
原先生が、ボルニューマーを施術する時のこだわりを聞いてみました。原先生
ボルニューマーを施術する時には、フェイスライン、マリオネットライン、ほうれい線の深さなどが浅くなるようにデザインして打っていきます。
ヒフコ
ほうれい線やフェイスラインって、みんなが1番気になる箇所だから嬉しいね!
原先生
患者さんによってはショット数が限られていることもあるので、その方にとって1番効果が出そうな箇所を選んで打つことを心掛けています。
【症例情報詳細】
八重洲形成外科・美容皮膚科
◆ボルニューマー600ショット
[定価]253,000円※院長施術
[ダウンタイム]ほぼなし
[リスク・副作用]まれに顔のむくみや腫れ、また赤みや火照りが生じる
【ボルニューマーについて】
医薬品医療機器等法上の承認:未承認
入手経路: 国内販売代理店経由で入手
同一の性能を有する他の国内承認医薬品等の有無:無し
諸外国における安全性等に係る情報に関して:FDA(米国)MFDS (韓国)承認
治療の主なリスク・副作用:照射時の疼痛、照射直後の赤み、一過性の浮腫
丁寧なカウンセリングや施術はもちろん、美しさと可愛らしさを持つ原先生に診察していただき、私の美意識も更にアップしました! 「不必要な施術をする必要はない。」「家族や友達にも薦められる治療を。」など、先生の信念に触れて“やりすぎない自然な美しさ”の大切さを再認識しました。美容賢者はもちろん、美容医療初心者の方にもおすすめしたいクリニックです。
※この記事には個人的感想が含まれています。