ニキビ・ニキビ跡

顔の真ん中にある鼻は、ニキビができるととても目立ちます。また、炎症による赤みや痛みを伴いやすく、気になってつい触ってしまう人も多いですよね。
鼻にニキビができる原因と悪化しやすい理由とは? ここでは鼻ニキビの原因と繰り返し発生する理由、そして対処法について紹介します。

鼻,ニキビ,原因

鼻ニキビについて

鼻にできるニキビというと、赤く腫れ上がって痛みを伴うニキビをイメージする人も多いのではないでしょうか。鼻は顔のパーツの中でも皮脂腺が多く、皮脂の分泌が活発におこなわれる場所です。さらに皮膚にも厚みがあるため、毛穴に皮脂がつまりやすくなってしまいます。

ニキビができる原因は、毛穴が過剰な皮脂や不要な角質で塞がれること、そしてニキビが悪化する原因は、皮脂を栄養として繁殖するアクネ菌です。皮脂の分泌量が多い鼻は、顔の中でも特にアクネ菌が繁殖しやすく、ニキビの発生・悪化が起こりやすいパーツといえます。

鼻ニキビができる原因は?

鼻は皮脂の分泌量が多く、顔の中でもニキビができやすいパーツです。続いて、鼻にニキビができる3つの主な原因を詳しく紹介します。

原因①皮脂の過剰な分泌

最初に紹介したとおり、鼻は顔の中でも特に皮脂の分泌量が多いパーツで、毛穴つまりが起こりやすくなっています。皮脂は肌を乾燥から守るために分泌されますが、生活習慣や食習慣の乱れ、ホルモンバランスの崩れなどで必要以上に分泌されてしまうのです。
皮脂が過剰分泌されると、毛穴がつまってニキビへと発展しやすくなります。

原因②鼻に触れる回数が多い

顔の中央にある鼻は、無意識に触ってしまうことも多いパーツ。鼻炎などでよく鼻をかむ、スキンケアのたびに鼻の角栓を押し出してしまうといった鼻への刺激は、鼻を乾燥させて皮脂の過剰分泌が起こったり、雑菌によるニキビの悪化を招きます。
また、マスクの刺激や蒸れがニキビの原因になることもあるのです。

原因③肌にあった方法でクレンジングができていない

鼻は凹凸が多く、特に小鼻の周辺はクレンジングしているつもりでもベースメイクを洗い残しやすい場所です。しかし、しっかり洗おうとして時間をかけすぎたり、洗浄力が強すぎるアイテムを使ったりすると、かえって肌が乾燥してニキビに繋がることもあります。
肌の状態やメイクの濃さにあったクレンジング剤・洗顔料を選び、やさしくメイクを落とすことが大切です。

鼻のニキビを繰り返すときはこんな不調が隠れている可能性も…

鼻ニキビが何度も繰り返す場合、過度のストレスや疲れがたまっているかもしれません。ストレスが強くなると皮脂の分泌を促す男性ホルモンが活発になり、ニキビができやすい状態に。また、胃腸など内臓の機能が低下することでも鼻ニキビができやすくなります。
正しい洗顔やスキンケアを取り入れても鼻ニキビが再発するときは、生活習慣や食生活も見直し、ストレスを発散するように心がけましょう。

鼻ニキビは自己判断せず早めに皮膚科を受診して

鼻ニキビができる主な原因について紹介しました。皮脂の分泌量が多い鼻は毛穴詰まりでニキビができやすく、ニキビの原因菌も増えやすい場所です。間違ったケアはニキビを悪化させ、ニキビ跡を残す原因にもなります。
目立つ鼻ニキビを繰り返さないために、ニキビ予防もできる皮膚科での根本治療をなるべく早く始めてくださいね。

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!