フォトフェイシャルやライムライトなどで知られる「IPL(光治療)」は、特殊な波長を持つ光を肌に照射することで、あらゆる肌の悩みにアプローチできる治療方法です。
肌トラブルの中でも、赤ニキビやニキビ跡の改善効果への期待が高いといわれています。
この記事では、効果的な治療で美しい肌を叶えるために、フォトフェイシャルでニキビを改善するための注意点について解説します。

フォトフェイシャル,ニキビ,悪化

フォトフェイシャルでニキビが悪化するって本当?

美容ヒフコ公式LINEアカウント

フォトフェイシャルをはじめとする「IPL(光治療)」は、ニキビの治療のほかにもシミ・そばかす、くすみ、毛穴などの肌の悩みも改善できる複合治療です。
あらゆる肌悩みの原因にもなるメラニン色素、ニキビや赤ら顔の原因である毛細血管のヘモグロビンなど、複数の色素に特殊な光で肌に直接刺激を与え、炎症や色素沈着を改善します。また、ターンオーバー(肌の新陳代謝)を促すことで、肌の悩みを効果的に治療するだけでなく、肌質改善も期待できます。

フォトフェイシャルは、特に赤ニキビやニキビ跡の改善効果が高いとされていますが、炎症が強いニキビに照射すると一時的にニキビが悪化する場合もあるため注意が必要です。

フォトフェイシャルでニキビが悪化する原因は?

フォトフェイシャルなどの「IPL(光治療)」は、特殊な光を肌へ照射する際に、熱エネルギーが発生します。この熱エネルギーにより、ニキビが刺激され一時的に悪化する場合もあるのです。

また、肌の代謝が活性化されることで、肌の内部に溜まっていた老廃物が表面化する、「好転反応」と呼ばれる症状が出ることもあります。

万が一症状が現れた際は、患部に刺激を与えないようにしましょう。特にニキビは、雑菌が入り炎症やニキビ跡の原因となりえるため注意が必要です。

これらの症状は、1週間ほどで自然に回復することが多いとされています。しかし、長引く場合は早めにクリニックへ相談するとよいでしょう。

炎症が強いニキビはフォトフェイシャル以外の治療がよい場合も

フォトフェイシャルは、ニキビやニキビ跡に効果的な治療方法ですが、炎症が強いニキビは治療前に症状を確認する必要があります。
では、どのようなニキビに注意をしたらよいでしょうか。

【注意が必要なニキビの例】

  • 赤みが強いニキビ
  • 痛みを伴うニキビ
  • 膿をもつニキビ

これらのニキビは、フォトフェイシャルが強い刺激となり、患部にダメージを与え、ニキビを悪化させてしまう場合もありえます。

ニキビの症状によっては、フォトフェイシャルの治療よりも先に、ピーリングやイオン導入などの治療をすすめられることも。まずは、炎症を落ち着かせることが最優先です。

フォトフェイシャルが気になる方は、ニキビ治療を専門的に行っているクリニックで相談すると、ニキビの悪化リスクを抑え、肌状態に合った最適な治療方法を提案してもらえますよ。

炎症ニキビ改善にフォトフェイシャル以外のおすすめ治療は?

炎症が強いニキビは、フォトフェイシャルよりも先に、ニキビの赤みや痛みなどを鎮静させる治療が必要です。

これらの治療で炎症が落ち着いた後、フォトフェイシャルへ移行するとよいでしょう。

ピーリング

ニキビにもっとも効果的とされるケミカルピーリング。フォトフェイシャルとの組み合わせ治療としても人気があります。
皮膚科で行う「ケミカルピーリング」は、古い角質やコメドの排出を促すため、毛穴の詰まりによる白・黒ニキビの改善・予防そして、ニキビの排膿を促進させる効果から、炎症性のニキビ、黄ニキビにも効果的です。

導入治療(イオン導入・プラズマ導入など)

ニキビがあっても、導入治療はほぼダウンタイムがなく、手軽に受けやすい施術です。使用するマシンによって導入できる有効成分が異なるため、来院前に調べておくとスムーズです。自分の肌の悩みを改善できる製剤と導入方法を使用することで、ニキビができにくい美肌へと導きます。

内服・外用薬

適切なスキンケアや治療に加え、ニキビに効果的な内服・外用薬を継続使用することで改善効果が期待できます。
ニキビの症状に合わせて、病院で処方されるニキビの塗り薬と、体の内側から治療する内服薬を併用することで、気になるニキビトラブルの早期改善を促します。


まとめ

今回は、フォトフェイシャルをはじめとした「IPL(光治療)」のニキビ治療の注意点を中心にご紹介しました。

さまざまな肌トラブルに効果的なフォトフェイシャル。ニキビやニキビ跡の改善にも効果的ですが、ニキビの症状によっては、注意が必要です。治療前には必ず医師に相談しましょう。

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!