ニキビ・ニキビ跡

1回の治療で効果が実感できると人気のポテンツァ。
「ポテンツァはニキビ跡に対する効果はある?」「料金や回数はどのくらい?」「ニキビ跡に効果的な薬剤は?」など、疑問がある方も多いのではないでしょうか?

この記事では、ポテンツァの特徴やニキビ跡に効果的な薬剤、料金について解説します。

「今までのニキビ治療で効果が実感できなかった」「ニキビ跡をメイクで隠すことに限界を感じている」という方はぜひ最後までチェックして、治療の参考にしてくださいね。

ポテンツァ、ニキビ跡、効果、改善、何回

ポテンツァを受けられる全国の美容クリニック一覧

ニキビ跡・クレーターに! ポテンツァ(POTENZA)とは?

ポテンツァ、ニキビ跡、改善、効果

Jeisys(ジェイシス)社が開発した「ポテンツァ」はマイクロニードルRF治療器で、髪の毛よりも細い極細針(マイクロニードル)を肌に刺し、針先から高周波RF(ラジオ派)を照射する施術です。

治療目的に合わせて14種類ある針のチップや照射バリエーションが選べるため、凹凸のあるクレータータイプのニキビ跡や毛穴の開きなど、さまざまな肌悩みの改善効果が期待できます。

薬剤を浸透させる「ドラッグデリバリーシステム」もあり、お悩みに合わせた薬剤を肌の奥まで導入可能。それにより、少ない回数で効果を実感しやすいのが特徴です。

薬剤や針のチップを肌状態に合わせて最適なものを選ぶことで、ニキビ跡や毛穴だけでなく、肝斑、赤ら顔(酒さ)、しわなどにも効果的に働きかけます。

ポテンツァを何回受けたらニキビ跡が改善する? 料金・頻度を説明

ニキビ跡を改善するには何回通う必要があるのか、料金も気になりますよね。

ポテンツァは1回でも効果実感しやすい治療ですが、繰り返し行うことでより満足度の高い結果が期待できます。

  • 治療回数の目安…浅いニキビ跡は3〜5回程度、深いニキビ跡やクレーターは5〜10回程度
  • 料金の目安…80,000円〜120,000円/回(※薬剤を導入する場合は料金が加算される)
  • 推奨頻度…2〜3ヶ月に1回

上記料金や回数は、肌状態や施術箇所によって異なります。

カウンセリング時に治療回数や合計どのくらいの費用が必要なのか、医師に確認しておくと安心です。

通院後に後悔しないよう、あらかじめ相談しておきましょう。

美容ヒフコがおすすめするポテンツァを行っているクリニックはこちら↓

ニキビ跡におすすめのポテンツァの薬剤は?

ポテンツァ、ニキビ跡、薬剤、おすすめ、マックーム、ベネブ

ポテンツァ単体でもニキビ跡に効果的ですが、薬剤を併用するとより治療効果が高まります。

料金は高額になりますが、少ない治療回数でニキビ跡治療を目指したい方には薬剤の併用がおすすめです。

数ある薬剤の中でも、特にニキビ跡へおすすめなのは以下の2種類。

より満足度の高い効果を得られるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マックーム(McCoom)

マックームはポテンツァ用に開発された粒子の細かいPLLA(ポリ乳酸)製剤です。

体内で数ヶ月から2年かけて水分と二酸化炭素に分解され、アレルギー反応がほとんどありません。

直接皮膚に注入することでコラーゲンの増生を促し、クレーター状ニキビ跡の凹凸や傷跡などの瘢痕などに働きかけます。

深いクレーター状のニキビ跡が残っている方や、さまざまなニキビ跡治療をしてきたが効果をイマイチ実感できなかった方におすすめです。

成長因子(ベネブ)

成長因子(ベネブ)はもともと人の体内に存在し、コラーゲンやエラスチンなどの細胞増殖を促すタンパク質です。

EGFなど8種類の成長因子やヒアルロン酸などの保湿成分、アミノ酸や機能性ペプチドなどを豊富に配合。成長因子の働きにより、肌の生まれ変わりや肌の再生能力を促します。

赤みや茶色などの色素沈着タイプのニキビ跡や、毛穴の開きを改善したい方におすすめです。

ポテンツァによるニキビ跡治療後の副作用・ダウンタイムは?

肌質により個人差はありますが、ニキビ跡治療後のダウンタイムは0~2日程度と少なめです。
肌がほてったような赤みがみられる場合でも、メイクで隠せる程度といわれています。

マイクロニードルの先端から出てくる高周波RFで止血を抑えながら施術するため、ダウンタイムや痛みを最小限にすることが可能となっているのです。

ポテンツァのニキビ跡治療に関するよくあるQ&A

ここでは、ポテンツァのニキビ跡治療についてのよくある疑問にお答えします。

ポテンツァとダーマペン・ニキビ跡への効果の違いは?

ポテンツァとダーマペンは共にマイクロニードルを使用する治療です。

ポテンツァにはドラッグデリバリーシステムがあり、薬剤を肌の真皮層まで均一に浸透させることができます。

マイクロニードルによる創傷治癒力に加え、RFの熱エネルギーを直接真皮層へ照射できることからダーマペンよりも肌内部へのアプローチ力が高く、さまざまな肌トラブルの改善を期待できる治療です。

さらに、ポテンツァはダーマペンよりも少ない痛みとダウンタイムで治療できるようになっています。

肌状態にもよりますが、短期間に肌質改善効果を実感しやすいのはポテンツァです。
その分ダーマペンに比べると高価になりますが、ニキビ跡がなかなか治らず諦めていた方や1回の治療で高い効果を求める方にはポテンツァをおすすめします。

ニキビ跡への効果はどのくらい持続する?

ポテンツァの効果が持続する期間は1~3か月間程度といわれています。

適切な頻度で3回程度施術すると1年ほど効果が持続しやすくなるといった意見も。

薬剤使用の有無や肌質によって持続期間には差が生じやすいでしょう。

痛みに弱い人はどうしたらいい?

施術前に麻酔クリームを使うことで痛みを抑えられます。

不安な場合はカウンセリング時に医師に相談しましょう。

ニキビ跡・クレーターに効果的なポテンツァで理想的な肌を目指そう

クレーター状ニキビ跡や毛穴だけでなく、しわや肝斑などにも効果が期待できるポテンツァ。

従来のマイクロニードル治療よりも肌ダメージが少なく、ダウンタイムも短い人気の施術です。マックームなどの薬剤と併用することにより、1回の治療でさらに満足度の高いニキビ跡改善効果を期待できます。

重度のニキビ跡が残っている方や肌の凹凸が気になる方は、ぜひ治療を前向きに検討してみてはいかがでしょうか?

少しでも気になる方は一人で悩みを抱えず、まずはクリニックで相談することをおすすめします。気になるニキビ跡や毛穴を改善し、スッピンに自信が持てるような滑らか肌を手に入れましょう。

美容ヒフコがおすすめするポテンツァを行っているクリニックはこちら↓

全国の美容クリニックを検索する

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!