コラム

美容ヒフコInstagramのアンケートで、美容医療の予約方法を大調査しました。

予約サイト/アプリ・直接電話・クリニック公式サイト、みんなはどれを使っている?

ヒフコの世論調査で判明!美容医療ユーザーが1番利用しているのは…!?
アンケート結果とあわせてご覧ください!

ピコトーニングをやめるとどうなる

調査期間:2023年12月
調査対象:公式インスタグラムフォロワー5万人
回答数:558票
調査方法:SNSリサーチ/アンケート調査
実施機関:株式会社Obsession
参照:https://www.instagram.com/biyou_hifuko/

選べる美容医療の予約窓口

美容医療を受けようと思った時、「予約は必要か?」「どこで予約ができるのか?」これはほとんどの方が確認する部分ですよね。

インターネットが当たり前の現代では、電話予約以外にも公式サイトやサービス提供企業が運営する予約サイト・アプリなど窓口は多岐にわたります。

それぞれにメリットがあるので、利用者は自分に合ったものをチョイスしています。

アンケート:「美容医療の予約に何を使っている?」

今回、美容ヒフコのInstagramで「美容医療の予約は何を使っているか?」アンケートを実施したところ、558票もの回答が得られました。

美容医療ユーザーが多いヒフコのフォロワーはどの予約スタイルを利用しているのでしょうか。また、それぞれの予約方法にはどんな特徴やメリットがあるのでしょうか?詳しくみていきましょう。

第1位:クリニック公式サイト(256票/46%)

アンケート予約サイト

美容医療の予約方法第1位は「クリニック公式サイト」でした。

4割強の人がクリニック公式サイトから予約をしており、患者にとって利便性が高いことがうかがえます。

クリニック公式サイトからの予約は“気軽”で“便利”

クリニック公式サイトからの予約は気軽で便利!「美容クリニックに行きたい。」と思い立った時、すぐに予約できるのが最大のメリットです。

最近のクリニック予約システムの進歩は目覚ましく、希望日時を複数選択できたり、治療内容を細かく指定できたり、患者さんが利用しやすいシステムが整っています。
なんと、人気の看護師さんを指名予約できるクリニックもあるほどです。

第2位:予約サイト/予約アプリ(190票/34%)

美容医療の予約方法第2位は「予約サイト/予約アプリ」でした。

およそ3割の人が予約サイト/予約アプリから予約をしており、公式サイトと同様に支持されていることが分かります。

予約サイト/予約アプリからの予約は“美容医療初心者さん”でも安心

予約サイトやアプリは美容医療情報を発信していることが多く、知識が乏しい“美容クリニック初心者さん”でも安心です。
また、悩み、施術方法、立地など、好みの検索方法で自分に合うクリニックを探せるのもメリットでしょう。

さらに、予約サイトやアプリでは独自の予約割引が用意されていることも!
美容ヒフコでも随時「お得なクリニック情報」を更新しているので、是非チェックしてみて下さいね。

第3位:直接電話(112票/20%)

美容医療の予約方法第3位は「直接電話」でした。

インターネット全盛の今、電話で予約を入れる人は全体の2割に留まりました。

電話予約は“意思疎通”ができて安心

人気が低かった電話予約ですが、細かな確認や不明点の質問など“意思疎通”を取りながら予約ができるのは大きなメリットです。

ネットは苦手、話した方が早いという方や、かかりつけの美容クリニックなら、「○○と△△の施術で迷っている。どちらがいいですか?」など、コミュニケーションを取りながら予約する人もいるようです。

まとめ

結果は以下のようになりました。

・第1位:クリニック公式サイト(256票/46%)
・第2位:予約サイト/予約アプリ(190票/34%)
・第3位:直接電話(112票/20%)

今回のアンケートでは、「クリニック公式サイト」から予約をしている人が最も多いことが分かりました。

クリニック公式サイト・予約サイト/予約アプリ・直接電話、どの予約方法にもメリットはあります。
自分に合う方法を選び、ストレスなく美容クリニックを予約しましょう。

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!