コラム

ヒフコ世論調査と題し、美容ヒフコのInstagramで「ハイフ」についてアンケートを実施しました。

・ハイフを受けたことがある?
・どんな効果を感じた?
・何の機器で施術を受けた?

1500を超える回答数の結果から、人気たるみ治療「ハイフ」のリアルな実態がみえてきました!

美白,美容医療

調査期間:2023年12月
調査対象:公式インスタグラムフォロワー5万人
回答数:①1220票 ②53票 ③408票
調査方法:SNSリサーチ/アンケート調査
実施機関:株式会社Obsession
参照:https://www.instagram.com/biyou_hifuko/

アンケート①:「ハイフを受けたことがある?」

ハイフアンケート

最初の質問は、「ハイフを受けたことがある?」です。
流石は美容ヒフコのフォロワーさん!全体の57%の人がハイフの経験アリでした。

ハイフを受けたことが「ある」(691票/57%)

ハイフを受けたことが「ある」という人は、全体の57%の691票にのぼりました。

ハイフは切らないたるみ治療の定番中の定番。美容ヒフコのフォロワーさんの中でも、人気の施術ということが分かります。

ハイフを受けたことが「ない」(529票/43%)

ハイフを受けたことが「ない」という人は、全体の43%の529票でした。

ハイフは人気の治療ですが、1回当たりの単価が決して安くはありません。もしかすると、「ハイフを受けてみたいけど迷っている。」そんな人もいるのかもしれません。

アンケート②:「ハイフでどんな効果を実感した?」

続いての質問は、「ハイフでどんな効果を実感した?」です。

「効果を感じた人」、「効果を感じなかった人」に分けて、フォロワーさんの回答をご紹介していきます。

ハイフで「効果を感じた人」の回答

ハイフで「効果を感じた人」の回答がこちらです。

・顔が小さくなった。
フェイスラインが少しすっきりした
・横顔のラインが整った!
・肌の引き締まり、リフトアップ。
・ウルトラセルの方が顎下フェイスラインは変化がある。
・顔が短くなった。
・たるみ毛穴にきいた!
・目の開きが良くなった。
・目が開きやすくなる、顎のお肉がなくなる、フェイスラインが上がる。
・チークトップがあがる。
・頬の肉がシュッとした。二重顎までは効果なし。
・顎下、頬の引き締まり。
・たるみがなくなった!アイシャワーで目周りが浮腫みにくくなった。
・顔全体が引き締まって、ぽちゃぽちゃ系だったのにイケイケになった!
・ハイフ後は友達に「痩せた?」って聞かれるくらいお顔のたるみが引き上がる。
・外科手術じゃないから信用してなかったけど、即効果を感じました。糸リフトよりコスパいいかもです。
・ほうれい線が薄くなった!
・気になってたほうれい線が少し消滅。ヒアル悩んでたけど、やらずに済みました。
・脂肪が減りました。
・直後に効果を感じるというより、半年くらい経って、「あれ?少し弛んできた?」と思いました。
・1ヶ月後、顔が小さくなっているのに気が付きました。

ハイフで「効果を感じた人」の回答で1番目立ったのは、「ほうれい線やフェイスラインがスッキリした。」という声です。

ハイフの熱エネルギーは“肌の土台”とも言える「SMAS筋膜」にアプローチできるので、メスを使わずにリフトアップが叶います。実際、「外科手術じゃないから信用してなかったけど即効果を感じました。」という人もおり、リフトアップ効果の高さがうかがえます。

ハイフの熱エネルギーは脂肪細胞を破壊するため、顔痩せ効果を実感できた人も一定数いるようです。

その他、「(値段が安いところ含め)担当する人によって全く効果が違う。」という意見もありました。

ハイフで「効果を感じなかった人」の回答

ハイフで「効果を感じなかった人」の回答がこちらです。

・これといった変化は無かった。
・効果を感じなかったです。
・何にも良さが分からなかったです。
・あまり効果は分からなかった。やらないよりはマシだったのかなぁ?
・一回目は上がった感があったが二回目は感動なし。機械を変えてみようと思っている。
・徐々に変わるから良かったとは言い切れない。
・色々なクリニックでやったけど全く効果を感じなかった。
・緩み解消目的で受けたけど、アラカンには効果無し…でした(泣)
・頬がこけた
・肉薄なのでそれほど効果を感じなくて残念。
・元々痩せているので輪郭が痩けちゃった。
・特に効果は感じないけど、とりあえず半年に一回施術してもらってる。
・効果は分かりませんでしたが気分が上がりました!!!

ハイフを受けたのに「特に効果を感じなかった。」という人が一定数いることが分かりました。

ハイフは施術直後からハリ・ツヤを感じることができますが、リフトアップ効果は施術後1~2ヶ月をピークに徐々に実感できます。
そのため、引き上げ効果に気付かず「何も変わらない。」と感じる人がいるのかもしれません。

また、「頬がこけた」という意見が一定数見られました。

ハイフは「使用する機種」・「ショット数」・「照射の深さ」・「出力」・「照射する部位」などによって効果が大きく変わります。
強く当てすぎると頬がコケたり、反対に弱すぎると満足いく結果が得られないこともあるようです。

肌悩みに合わせて効果的にハイフを当てるには、医師の適切な診断が欠かせません!
ハイフの効果をしっかり感じられるよう、経験豊富なドクターがいるクリニックを選びましょう。

※回答は抜粋してご紹介しています。

アンケート③:「どの機器でハイフの施術を受けた?」

ハイフアンケート

最後の質問は、ハイフを受けたことある人向けに、施術を受けた機器を聞きました。

どんどん増えているハイフの機械。フォロワーさん達に人気No.1だったのは、最新のあの機械でした!

第1位:ウルトラフォーマー(152票/34%)

第1位は152票を獲得した「ウルトラフォーマー」でした。

ウルトラフォーマーは韓国のCLASSYS社が開発したハイフ。「ウルトラフォーマーⅢ」と、さらなるバージョンアップを叶えた「ウルトラフォーマーMPT」があります。

進化版の「ウルトラフォーマーMPT」は、カートリッジの種類が豊富な最新機種!カートリッジ10種類に、点状(ドット)とMP(線状)の2種類の照射モードを組み合わせた施術ができます。

また、世界初!ペンタイプのハンドピースで円形照射も可能です。その他、美白ジェルを用いた超音波導入など、肌状態に合わせて様々な使い方が選べます。

そんな多機能なウルトラフォーマーが、断トツ1位なのも納得ですね。

第2位:ウルトラセル(128票/29%)

第2位は128票を獲得した「ウルトラセル」でした。

ウルトラセルは韓国Jeisys社が開発したハイフ。韓国のMFDS(韓国食品医薬品安全庁)の承認とヨーロッパCEマークも取得しています。

ウルトラセルの特徴は、イントラセル・イントラジェン・HIFU(高密度焦点式超音波)の3つの機能が搭載されているところです。
3つの治療を効果的に組み合わせることで、お肌のトータルケアが叶います。

また、ウルトラセルに新しいカートリッジ“リニア”を用いた「ハイフリニア」は、脂肪溶解効果が高いのが特徴。脂肪が原因の“二重顎”に高い効果を発揮します。

第3位:ウルセラ(116票/26%)

第3位は116票を獲得した「ウルセラ」でした。

ウルセラはドイツ Merz社が開発したハイフ機器。FDA(アメリカ食品医薬品局)に認可されています。

実は、ウルセラは“元祖ハイフ”と呼ばれているのをご存じでしょうか?
ウルセラの大ヒットでハイフがメジャーな治療になり、その後次々と新しいハイフ機器が登場していますが、今でも根強い人気があるようです。

第4位:ダブロ(12票/12%)

第4位は12票を獲得した「ダブロ」でした。

ダブロは韓国のHIRONIC社が開発したハイフ。
超音波を広範囲に渡って均一に当てることができるので、痛みが少ないハイフと言われています。

切らないたるみ治療!ハイフの人気は高い

美容ヒフコInstagramのアンケート結果から、ハイフをしたことのある人は半数以上の57%にのぼることが分かりました。

また、使用した機種のランキングは以下の通りで、最新機種の「ウルトラフォーマー」が第1位となりました。

・第1位:ウルトラフォーマー(152票/34%)
・第2位:ウルトラセル(128票/29%)
・第3位:ウルセラ(116票/26%)
・第4位:ダブロ(12票/12%)

切らないたるみ治療のハイフは、ダウンタイムはほぼなく気軽に受けることができますが、「使用する機種」・「ショット数」・「照射の深さ」・「出力」・「照射する部位」などを適切に見極めなければ、満足のいく結果が得られません。

自分に合ったハイフ治療の経験豊富なクリニックを見つけることが大切です。
ヒフコがおすすめするハイフ取り扱いクリニックはこちらでご紹介しています。是非チェックしてみて下さいね。

ヒフコから予約できるクリニック一覧はこちら

 

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!