ニキビ・ニキビ跡

目立つ場所にできる「おでこニキビ」は、大人になってから繰り返し発生することがあります。おでこなどのTゾーンでニキビが繰り返されるのは、実は大人ニキビの大きな特徴。ストレスや食事、間違ったスキンケアなどが主な原因です。
マスクや前髪では隠しきれない気になるおでこニキビについて、その特徴や原因と対処法を紹介します。

おでこニキビ,原因

目立つ場所にできる「おでこニキビ」は、大人になってから繰り返し発生することがあります。おでこなどのTゾーンでニキビが繰り返されるのは、実は大人ニキビの大きな特徴。ストレスや食事、間違ったスキンケアなどが主な原因です。
マスクや前髪では隠しきれない気になるおでこニキビについて、その特徴や原因と対処法を紹介します。

▼ニキビの種類や場所別の治療法・ケア方法を知りたい方は次の記事をご覧ください

おでこニキビの主な特徴

思春期にニキビができなかった人でも、大人になるとニキビが繰り返しできてしまうことがあります。中でもおでこにできるニキビは、皮脂の分泌が増えることが主な原因。10代後半から20代にかけて進学や就職などで生活環境が大きく変わり、ストレスや寝不足、肌の乾燥、間違ったスキンケア、外部からの刺激、ホルモンバランスの乱れなどがきっかけで皮脂の分泌量が増え、ニキビが繰り返しやすくなるのです。

おでこにできる大人ニキビの特徴は、広範囲にざらざらした小さなニキビができること。治ったと思ったら別の場所にまたニキビができたり、ニキビができる範囲が広いためなかなか治りきらなかったりします。

大人ニキビと思春期ニキビは違うもの?

中学生・高校生くらいの10代に多く見られる思春期ニキビは、男性ホルモンの分泌が活性化することで皮脂の分泌が増えるのが原因です。ニキビそのものは思春期ニキビも大人ニキビも違いはありませんが、ニキビが発生する原因に違いがあります。

▼繰り返す大人ニキビの症状別・クリニックでの治療を知りたい方は次の記事をご覧ください

おでこニキビが繰り返しできる原因は?

大人になっておでこニキビが繰り返す原因はさまざま。ここでは特に代表的な原因を5つ紹介します。

おでこニキビの原因① 髪の毛や整髪料

おでこは髪の毛や整髪料が触れやすい部分。整髪料や汚れ、皮脂などが髪についたままだったり、シャンプーですすぎ残しがあったりすると雑菌が繁殖しやすくなり、ニキビができる原因になります。また、整髪料やシャンプーの成分が肌に合っていない可能性もあるでしょう。
おでこニキビを気にして前髪で隠そうとすると、余計に悪化してしまう可能性が高いのです。

おでこニキビの原因② 食事バランスの乱れ

近年の研究で加工された乳製品や甘い食べ物を食べ過ぎると、ニキビができやすくなるとわかってきました。また、脂っこい食事が続いたり暴飲暴食をしたりすると胃腸に負担がかかり、体のストレスとなってニキビの原因になる可能性もあります。

おでこニキビの原因③ 汗をかいたままにする

おでこは汗をかきやすいだけでなく、頭皮の汗が垂れてくることもあります。汗をそのままにしていると肌の水分が奪われやすく、肌が乾燥することで皮脂の過剰分泌を引き起こしてニキビが発生しやすい環境になるのです。
さらに汗を放置するとホコリなどの汚れが集まりやすく、毛穴をつまらせてニキビの悪化を招きます。

おでこニキビの原因④ 皮脂を取りすぎるスキンケア

おでこニキビの対策に洗顔などのスキンケアは欠かせません。しかしニキビが気になるからといってゴシゴシこすったり、1日に何度も洗顔をするのはNG!こすりすぎ、洗いすぎは肌を乾燥させ、皮脂の過剰な分泌を引き起こします。
反対に、洗顔のしなさすぎや油分が過剰なスキンケアも毛穴つまりに繋がり、ニキビへと発展しやすい原因です。

おでこニキビの原因⑤ ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると皮脂の分泌量が増えます。女性が生理前にニキビができやすくなるのもホルモンバランスの乱れによるものですが、このほかにも過度なストレス、睡眠不足、食生活の乱れなどもホルモンバランスの乱れに繋がっています。
女性だけでなく、男性もホルモンバランスの乱れがニキビの原因になるので注意が必要です。

ニキビの治療が受けられる東京都内の美容クリニック一覧

おでこニキビは自己判断せず早めに皮膚科を受診して

白っぽくざらざらしたおでこニキビは、まだまだニキビの初期段階です。しかしおでこニキビを放置していると、どんどん悪化してさらに目立つニキビになってしまいます。
おでこニキビを早く治し、ニキビ跡を作らないためには専門家の診察を受けるのが一番!治りにくいと感じたらできるだけ早めに皮膚科を受診して、おでこニキビを繰り返さないような治療を受けてくださいね。

全国の美容クリニックを検索する

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!