インタビュー・アンケート

美容ヒフコでも大人気!
ノーファンデでもツヤめく毛穴レス肌の持ち主・美容愛好家のmimiさん。

今までにシミゼロ肌の作り方やたるみケアについて伺ってきましたが、
今回は多くの女性が悩んでいる毛穴にフォーカス。
Twitterで話題沸騰中・肌に奇跡を起こす?!「毛穴バランスリセット法」について教えていただきました。

美容愛好家mimiさんに聞く! 毛穴レス肌の作り方

▼mimiさんが語ってくれている「シミゼロ肌の作り方」「転ばぬ先のたるみケア」もあわせてご覧ください。

こんにちは!
美容医療歴13年、もうすぐ39歳の美容愛好家、mimiです!

「ベビーオイル洗顔」の名前で私のことを知ってくださっている方が多いと思いますが、実はもう一つお勧めしている美容法が「毛穴バランスリセット法」です。

「毛穴バランスリセット法」は、最新の皮膚科学の知見に基づいて、毛穴トラブルの原因を分析。

その原因を一つ一つ解決してくれる化粧品や美容医療を取り入れることで、毛穴トラブルの根本的な解決を目指す目からウロコのスキンケア法です。

毛穴トラブルの原因、知ってる?

毛穴や皮脂に関する皮膚科学の研究は、皮脂腺の観察が難しいこともありまだ研究が進んでない分野の1つ。

毛穴トラブルの原因って、実はまだわかってないことが多いんです!

 

それでもどうやら、毛穴トラブルの大きな原因の1つと考えられているのが肌表面の「炎症」

炎症は私たちの体を守るために必要な反応ですが、いちど起こるとくすぶった火のようになかなか治らず、肌にダメージを与え続けてしまうことも。

肌表面で炎症が起こると、毛穴周辺の皮膚を刺激してダメージを与えます。

この状態が繰り返されると、凹凸が目立つ「開き毛穴」の原因に。

また、毛穴に詰まって目立つ角栓ですが、角栓のタンパク質を分析すると、炎症が起こった時に見られる特有のタンパク質が含まれることもわかっています。

毛穴トラブルと皮脂の切っても切れない関係

では、毛穴まわりの炎症はなぜ起こるのでしょうか?

これには「皮脂」が大きく関わっているといわれています。

毛穴トラブルに悩んでいる方は、思い返してみると思春期前後からトラブルを感じるようになったのではないでしょうか。

これは思春期前後にホルモンバランスが変化することによって、皮脂の分泌量が増えてくることが原因です。

 

皮脂の分泌量が増えすぎると、「不飽和脂肪酸」と言う肌を刺激する物質に変化してしまうことがあります。

これによって肌の表面が炎症を起こすと、その刺激を肌の外に追い出すために、肌はターンオーバーのサイクルを早めるのです。

その結果、未熟な状態の肌が出来上がり、さらに炎症のダメージを受けやすくなるといった、悪循環の状態が生まれやすくなってしまいます。

「毛穴バランスリセット法」とは?

「毛穴バランスリセット法」では、これらの毛穴トラブルの原因を分解し、一つ一つのスキンケアに配合される美容成分を加えていくことで肌質改善を図る、mimiオリジナルのスキンケアメソッドです!

  • 炎症を抑える
  • ターンオーバーのサイクルを整える
  • 皮脂分泌の過剰を抑える

この3つのサイクルを順番に加えていくことで肌の状態を落ちつかせて、根本的なターンオーバーのサイクルをもとに戻していきましょう!

毛穴トラブル対策①炎症を抑える成分

炎症を抑える成分は、実は私たちが普段使っている化粧品にも多く取り入れられています。

私たちの肌は常に外気や紫外線にさらされているため、慢性的な微弱炎症の状態にある、といわれているほど。

「グリチルリチン酸2K」や「トラネキサム酸」などは、使用の実績も長く、様々な製品に配合されています。

特に私がオススメしたいのが、美白有効成分として知られる「トラネキサム酸」です。

ナビジョンDR TAホワイトローションn【医薬部外品】

ナビジョンDR TAホワイトローションn

引用:https://navision.iwakiseiyaku.co.jp/s098811.html

「トラネキサム酸」は美白有効成分として知られていますが、そもそも炎症を沈める作用が転じて、美白の作用も期待できる成分です。

こちらのローションは、資生堂の独自成分「4MSK」という美白有効成分も配合されているので一石二鳥。

毛穴周りの炎症が長く続くと、色素沈着のような状態になってしまうことも。そういったケアもできるのが嬉しい製品。

ナビジョン GGエッセンス

ナビジョン GGエッセンス

引用:https://navision.iwakiseiyaku.co.jp/s384525.html

「グリシルグリシン」は、毛穴周りの肌のイオンバランスを整えることで、炎症を食い止める作用が期待できる成分です。

こちらも、資生堂の特許成分。

「GGエッセンス」は、私も何度もリピートして愛用している品。

毛穴が気になる部分だけに塗布しているので、コストパフォーマンスも良好です。

毛穴トラブル対策②ターンオーバーサイクルを整える

毛穴周りの肌の赤みが落ち着いてきたら、今度は乱れたターンオーバーのサイクルを整える作用が期待できる化粧品を取り入れましょう。

いちど乱れたターンオーバーのサイクルを回復させるのは、実はとても大変なこと。自然に任せているとかなり時間がかかります。

そんな時取り入れたい美容成分が「レチノール」です。

美容好きの間で、もはや知らない人はいないといっても過言ではないこちらの成分。

肌のターンオーバーのサイクルを正常化し、同時に皮脂の分泌も抑制効果が期待できるといわれています。

エイジングケア成分として一般的に知られていると思いますが、実は毛穴対策にも有効なんですね。

特に医療機関専売品のアイテムは高い作用が期待できるので、しっかりとケアしたい方にはお勧めです。

使い始めは、肌荒れに似た「レチノイド反応(A反応)」が起こることもあります。 医療機関専売品のレチノールを購入するときは、医師に相談の上、肌の状態を見てもらってくださいね。

REVISION SKINCARE D·E·J Night face cream®

REVISION SKINCARE D·E·J Night face cream

引用:https://www.revisionskincare.co.jp/products/220/

医療機関専売コスメの中でも、最近熱い注目を集めているのがリビジョン。

こちらの製品は、レチノールだけでなく、その働きを助けてくれる「バクチオール」と言う植物由来の成分が入っているのが特徴。

また、セラミドやペプチドなど、エイジングケアや保湿に取り入れていきたい成分が1本に入っているのも嬉しいポイント。

これ1本で完結しますし、比較的強い反応も起こりにくいので、レチノール初心者の方にもぴったり。

ZOSKIN デイリーPD Daily Power Defense

デイリーPD

引用:https://www.cutera.jp/zoskinhealth/products/cream

「レチノール」製品の欠点として、べたっとした質感の物が多いというところがありますが、こちらのデイリーPDは脂性肌の方でも使いやすい、さっぱりとしたテクスチャーが特徴。

ゼオスキンは肌への作用が強いイメージが大きいですが、こちらの製品は比較的マイルドに使いやすい仕上がりになっています。

毛穴トラブル対策③過剰な皮脂の分泌を落ち着かせる

最後に、毛穴トラブルの根本的な原因となっている過剰な皮脂分泌を、スキンケアのレベルでなるべく押さえ込んでいきます。

皮脂の分泌量は、遺伝的なポテンシャルや個人差が大きいところ。 スキンケアだけで全てを解決するのは正直難しいですが、やるとやらないとではやっぱり大違い。

最近は効果的なアイテムも出てきていますので、ぜひ試してみてほしいです!

REVISION SKINCARE C+ Correcting Complex 30%™

C+ Correcting Complex 30%

引用:https://www.revisionskincare.co.jp/products/206/

「ビタミンC」は、「レチノール」と並んで、様々な美容効果が期待できる成分の1つです。

リビジョンの大ヒット製品「C+ Correcting Complex 30%™」は、高濃度に配合されたビタミンCが、肌のキメを整えてくれます。

私の周りでも、「これを使って感動した!」という方が本当に多い逸品。

ONE BY KOSE バランシング チューナー

ONE BY KOSE バランシング チューナー

引用:https://maison.kose.co.jp

日本ではじめて、皮脂の発生源に効き、皮脂分泌を抑制し、テカリを防止する、という効果効能をうたうことが許された有効成分「ライスパワー®︎No.6」が高濃度に配合された化粧水。

スキンケアの最初に使うことで、ベタベタ感が大きく軽減されたと感じる方が多数。

米の発酵技術を応用して見つかった美容成分です。

それでもダメな時は美容医療!

スキンケアで肌の調子が整ってきたけれど、それでも頭打ち感を感じたときには、やっぱり美容医療が頼りになります。

特に最近私が注目しているのが「スキンボトックス」や「マイクロボトックス」と言われる、ボトックスを利用した治療。

通常の筋肉の動きを緩めるボトックスとは異なり、もっと肌の浅い層にボトックスを細かく注入していくことで、汗や皮脂を抑える作用が期待できる美容医療です。

 

私も実際、今年の夏に受けてみて効果てきめん!!

Tゾーンの皮脂分泌に悩まれている方には是非試してみていただきたいと思います(針を何カ所も刺すので、痛みに弱い方は笑気麻酔のオプションがあるところでやると良いかも!)。

また、すでに痕のようになってしまった毛穴の凹凸が気になる方には、こちらも最近注目されている「ニードルRF」治療がぴったり。

ダーマペンの先に、RF(ラジオ波)がついているようなイメージのこちらの治療。 「ポテンザ」や「シルファーム」などのマシンが有名です。

薬剤を導入することで、様々な効果が期待できるのも嬉しい特徴。

これから導入されるクリニックもどんどん増えていくと思いますので、毛穴治療の新しい選択肢に加えてみて下さい!

毛穴の道は一日にしてならず

毛穴の道は1日にしてならず

引用:https://www.instagram.com/p/CfloyXjLjua/

あらゆるスキントラブルの中でも、毛穴は特に改善していくのが難しいことの1つです。

すぐに良くしようと思って、やりすぎのケアに飛びつくのではなく、1つのことをやると決めたら、3ヶ月ぐらいは腰を据えて続ける覚悟で頑張ってみてください。

「毛穴バランスリセット法」について詳しく知りたい方は、私の書籍で一番詳しく解説しています。 気になる方はぜひお手にとってみてくださいね!

この記事を書いたのは

美容愛好家 mimi
mimi
美容愛好家
Instagram:https://www.instagram.com/mimitan090909/
Twitter:https://twitter.com/mimitan090909
SNSフォロワー数13万人超の美容インフルエンサー・美容愛好家。提案する美容法「ベビーオイル洗顔」が、肌に奇跡を起こす⁈として話題になり、SNS上で特大バズ。2021年7月23日、初めての書籍『インテリジェンススキンケア 〜ベビーオイル洗顔のススメ』を星海社新書から出版。 秋にはスキンケア系の書籍を2冊同時出版予定。
▼スキンケアの基本を知りたい方に!「インテリジェンススキンケア ~ベビーオイル洗顔のススメ~ (星海社新書)」好評発売中です。
https://amzn.to/3G7oPmZ

全国の美容クリニックを検索する

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!