インタビュー・アンケート

毎月の美容代をどうやって振り分けるか、頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。

今回は、コスパの良い美肌作りで人気の美容ナース・ハルさんに、最短でツルスベ肌を目指す「賢い脱毛法」を教えていただきました。

10年間でエステ・家庭用・医療とあらゆる脱毛法を試したハルさんだからこそ語れる、失敗を避けるための脱毛方法をぜひご一読ください!

脱毛歴10年!美容ナース ハルが語る「賢い脱毛術」

▼Twitterフォロワー数6万人超! ハルさん愛用中・人気の成分別プチプラスキンケアもご覧ください

こんにちは、ハルです。
美容クリニックへ勤務しつつ、SNSを中心に美容情報の発信をしています。

タイトルにもある通り、私の脱毛歴は”10年”です。
エステ脱毛、家庭用脱毛、医療脱毛のすべてを経験済み。

しかし、これは何の自慢でもありません。
ただ、お金と時間を無駄にしてしまった結果…。
皆さまには最短でゴールを目指してほしい!
そんな一心で今回のコラムを執筆しております。

ハルさんの脱毛遍歴

美容ナースハルさんの脱毛編歴

私の脱毛遍歴をザッと紹介すると、

①前期:エステ脱毛(ワキ、VIO、腕)
②中期:家庭用脱毛(顔、腕、足)
③後期〜現在:医療レーザー脱毛(全身)

このような時系列です。

10年前はエステ脱毛が全盛期の時代。
医療脱毛を受けている人は少なかった印象があります。

また、医療脱毛には高額なイメージがあり、10代だった私には手が出せませんでした。
友人に誘われたことがきっかけでエステ脱毛に2年ほど通っていました。

その後、エステサロンへ通うことができなくなり、家庭用脱毛器を購入。当時、大学病院で働いていた私は多忙でありサロンへ行くことなく、自宅で脱毛したいと考えていました。

エステ、家庭用、医療それぞれの脱毛効果と実体験

エステ脱毛

エステ脱毛で1番効果を感じたのは腕(手首〜肘まで)。
合計10回受けたのですが、今は産毛のみ生えてきます。自己処理はほとんどしていません。
一方で、効果を感じなかったのはVIO。
20回受けましたが効果を感じませんでした…。

エステ脱毛のメリットは痛みがマイルドで安価な点。
しかし、回数を重ねないといけないので結果的には医療と変わらないお値段なのでは? と思うこの頃(痛みはマイルドだけど、VIOはしっかり痛いです。泣)。

家庭用脱毛

おうちで好きな時にコツコツ脱毛ができる、これが家庭用脱毛のメリット。

1番効果を感じたのは足(膝下〜足首まで)。
「脱毛」というよりは「生えてくるスピードが遅くなる」「ほんのり毛が薄くなってきた…?」と実感できたとともに、自己処理の回数が減りました。

ただし、顔の薄い産毛には効果を感じず、中断。
足は減毛効果を感じていたので半年間は継続していましたが、ズボラな私はだんだんとフェードアウト。
今はクローゼットの中で眠っております。

医療脱毛

医療脱毛に興味を持ったきっかけはまたしても友人。
顔脱毛を受けてすごくキレイになっていたのです。

私自身も顔+VIOの脱毛を受けたかったので医療脱毛を開始。
気が向いたときに都度払いのクリニックへ通っていました。

なぜ都度払いを選択したかというと、当時は大学病院勤務だった私はコースを組んでもシフトの関係で通えるかどうか分からなかったのです(1番後悔しているポイントはここ! 理由は後述)。
しかし、休み休み脱毛をしていたのであまり効果を感じられませんでした。

美容クリニックで働きはじめてからは顔脱毛+VIOを5回受けており、かなり薄くなったと実感しています。

定期的に脱毛を続ける中で、きちんと毛周期のサイクルを守らなければいけないのだと反省しました。

医療脱毛の効果はダントツ。
でも、どのマシンも痛い。
特に熱破壊式レーザーは効果を感じましたが、痛い痛い。

この10年を振り返ってみて考える「賢い脱毛術」とは

この10年を振り返ってみて考える「賢い脱毛術」とは

この10年間でいくつもの「しくじり」をしました。

  • しくじり その①:毛周期を意識せず、気まぐれに脱毛
  • しくじり その②:目先の安さに飛びつき、ゴールまでのトータルの予算・時間を考えなかった
  • しくじり その③:それぞれの脱毛法のメリットデメリットを理解していなかった

脱毛が長引いてしまった最大の原因はあらゆる脱毛法に手を出していたこと、中途半端に通って毛周期のサイクルを守れなかったことが挙げられます。

「脱毛したい!!」と思い立ったら、集中して通う方が効率よく脱毛できる。
私は気が向いたときに脱毛していたためムダ打ちも多かったはず。

また、予算が足りないのであれば、ある程度予算を確保してから契約すべきだったな…とも。

私はもともと毛が薄めなのでエステや家庭用脱毛では効果が出にくいタイプ。

これらを踏まえると、単発の値段はかかるものの最初から医療脱毛にすればよかったと思っています。

10年前に戻れるなら…

まちがいなく最初から医療脱毛を選択します。
中でも【熱破壊式 医療レーザー脱毛】を選ぶはず。
効果を1番実感したのがこの方法だったので今もお気に入り。

10年前の私へ、都度払いで初回トライアルをしてからクリニックを選び、根気強く通い続けてください。

脱毛クリニック選びで大切なこと

脱毛クリニック選びで大切なこと

医療脱毛を受ける際、「どのクリニックで受けるか」も重要になってきます。

全身脱毛でコース契約するとしたら高額になる。
クリニック選びは慎重になさってください。

私がクリニックを選択するときの基準は以下です。

ハルさんが医療脱毛クリニック選びで重視していること

①複数の脱毛機がある
②通いやすさ(立地、値段ともに)
③不自然に安すぎない
④予約の取りやすさ、キャンセル・変更のしやすさ
⑤コース中途解約の返金対応(引っ越しや妊娠等で断念せざるを得ないことも)
⑥やけどや硬毛化など副作用がでたときのアフターケア
⑦スタッフとの相性
⑧クリニックの経営状況

1-2年間通い続けることになる脱毛クリニック。賢い選択をなさってください。

ハルさんの賢い脱毛術まとめ

大切なことなのでもう1度おさらいです。

①短期集中で脱毛を受けること
②安さにとびつかないこと
③自身の毛のタイプに合った脱毛法を選択すること

生きているだけでお金がかかる世の中。
美容代もあなどれないからこそ、賢い選択をして最短でゴールを目指しましょう。
私のしくじりエピソードをぜひ参考になさってください。

この記事を書いたのは

美容ナース,ハル,プロフィール
ハル
美容ナース
Twitter:https://twitter.com/haaruu2021
instagram:https://www.instagram.com/2021_hur/
美容クリニック勤務 日々現場で働く中で寄せられる「患者様の声」に寄り添った内容の投稿がTwitterで大人気。
賢く・コスパよく綺麗になりたいと願う多くの女性達から支持されています。

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!