インタビュー・アンケート

人気のビタミンAコスメ「エンビロン」について、ヒフコInstagramのフォロワーにアンケートを実施しました。
美しい肌のコンディションを保つため、ビタミンAにこだわって作られたエンビロン。ヒフコフォロワーはどれぐらい使ったことがあるのでしょうか。

アンケートではエンビロンの使用経験について、「ある・ない」で回答してもらいました。また、使ったことがあるフォロワーからはお気に入りのアイテムも教えてもらい、こちらはランキング形式で人気のアイテムを紹介します。

調査期間:2024年  3
調査対象:公式インスタグラムフォロワー5万人
回答数:①954票  ②49回答
調査方法:SNSリサーチ/アンケート調査
実施機関:株式会社Obsession
参照:https://www.instagram.com/biyou_hifuko/

ENVIRON(エンビロン)とは

エンビロンは世界70カ国以上で愛用されているメディカルスキンケアブランドです。

美しく健康的な肌には欠かせないビタミンAを肌に浸透しやすくなるよう研究を重ね、肌が本当に必要としているものだけを配合したアイテムを作り出しています。 攻めの上級者向けアイテムから、ビタミンAコスメ初心者でも安心して使えるラインまで、肌タイプや取り入れたいスキンケアにあわせてアイテムも豊富です。

2022年1月までに、日本国内では約2000以上のクリニックやエステサロンなどで取り扱われています。 エンビロンの特徴については、以下の記事でも詳しく紹介しています。

アンケート①:エンビロンを使ったことはある?

最初のアンケートでは、エンビロンを使ったことがあるかどうかを「ある・ない」の2択で聞きました。結果は次の通りです。(回答総数954票)

使ったことがある:(391票/41%)

エンビロンを「使ったことがある」と答えたフォロワーは約4割。比較的多くの人が、エンビロン製品を試したり使ったりしていることがわかりました。

使ったことない:(563票/59%)

エンビロンを「使ったことがない」と答えた方は約6割。今回のアンケートでは、まだエンビロンを使った経験がない人の方が多いようです。しかし、4:6と僅差ですのでこれから使用者が増える可能性は大いにあります。

アンケート②エンビロンで一番好きなアイテムとその理由は?

エンビロンとは

引用:https://environ.jp/about/

続いて、エンビロンを使ったことがあると答えたフォロワーから「一番好きなアイテムと理由」について回答してもらいました。回答結果とランキングは以下の通りです。(回答総数49票)

第1位:Cクエンスシリーズ(22票/45%)
第2位:Aブーストシリーズ(7票/14%)
第3位:モイスチャーシリーズ(6票/12%)
第4位:クレイテックマスク(5票/10%)
第5位:ヴァイブランスマスク(4票/8%)
第6位:ラドエンリッチドサンクリーム(3票/6%)

この他には、エイジングケアラインの「デュアルブーストクリーム」や、顔にもボディにも使えるトーニングローションの「ダーマラックローション」が選ばれていました。

次の項目からは、選ばれた人気アイテムの特徴や好きな理由について紹介します。

エンビロンで好きなアイテム第1位:Cクエンスシリーズ(22票/45%)

もっとも多く選ばれた第1位は、エンビロンでは最高峰のエイジングケアラインに位置づけられる「Cクエンスシリーズ」でした。

CクエンスシリーズはビタミンAのほか、ペプチド、ビタミンCなどの美容成分を贅沢に配合したラインです。トーニングローションや保湿クリーム・ジェル、目元用美容液があり、肌のハリや目元、口元の年齢サインが気になる人に向いています。

「Cクエンスシリーズ」を選んだ理由

「肌がピカピカになった!」 「たるみ毛穴が引き締まった!」 「肌のハリがめっちゃアップする!」 「洗い流した後の肌触りが心地よく、次の日まで続く」 「ハリが実感できたし、ニキビの治りも早い」 「くすみや乾燥にもいい」 「ツヤツヤのもと」

エンビロンで好きなアイテム第2位:Aブーストシリーズ(7票/14%)

続いて多く選ばれた第2位は、年齢肌のトラブルや悩みにアプローチできる「フォーカスヴァイブランスプラス」ラインの美容液、「Aブースト」シリーズでした。

Aブーストセラムは、レチノール、パルチミン酸レチノール、酢酸レチノールと3種類のビタミンAを高濃度に配合した美容ジェルです。通常のスキンケアにプラスできるのが特徴。ビタミンAケアに肌が慣れてきた上級者向けアイテムで、肌に合わせて3つの濃度を選べます。

「Aブーストシリーズ」を選んだ理由

「毛穴がキュッと引き締まるのを一番実感できた」

エンビロンで好きなアイテム第3位:モイスチャーシリーズ(6票/12%)

第3位はすべての肌タイプで使える、初めてのエンビロンにもおすすめの「モイスチャーシリーズ」でした。

ビタミンAケアと保湿が同時にできるラインで、トーニングローション、保湿クリーム、保湿ジェルがあります。保湿ジェルは2段階、保湿クリームは4段階のビタミンA濃度から選べるので、ビタミンAケアが初めての人でも安心です。

「モイスチャーシリーズ」を選んだ理由

「翌朝のツヤが全然違う」 「エンビロンの中でもお得!」 「ツヤを実感」

エンビロンで好きなアイテム第4位:クレイテックマスク(5票/10%)

第4位は、スキンケアの前に使う洗顔・クレンジングライン「プレパレーションシリーズ」の、洗顔にもパックにも使える「クレイテックマスク」でした。

カオリンやミネラルオイルなど、マイルドなスクラブ作用を持つ成分を配合し、なめらかな肌へと導くクレイマスクです。単品での洗顔はもちろん、同ラインのアクアオイルと混ぜて使うことも可能。さらに洗い流すパック、一晩放置するオーバーナイトパックとしても使えるマルチなアイテムです。

「クレイテックマスク」を選んだ理由

「ツヤツヤになる」 「ベタつきすぎないのに朝までしっとりが続く、他にありそうでないアイテム」

エンビロンで好きなアイテム第5位:ヴァイブランスマスク(4票/8%)

第5位は、2位のAブーストと同じ「フォーカスヴァイブランスプラス」ラインの集中ケアクリームマスク、「ヴァイブランスマスク」でした。

ハリ・うるおいのアシアチン酸、明るくクリアな肌に導くマンデル酸、肌をなめらかに整える乳酸と3つのAHAを配合した夜用ケアマスク。いずれもマイルドに効果を発揮するAHAで、洗顔後に洗い流すマスクとしてはもちろん、スキンケアの仕上げに洗い流さないマスクとしても使えます。

「ヴァイブランスマスク」を選んだ理由

アンケートでは、好きな理由についての回答がありませんでした。

エンビロンで好きなアイテム第6位:ラドエンリッチドサンクリーム(3票/6%)

第6位は、エンビロンの日焼け止めライン「イーブンモアサンケアプラスシリーズ」の「ラドエンリッチドサンクリーム」でした。

日焼け止め成分に加えてビタミンC・E、ベータカロチンを配合し、UVケアとエイジングケアが同時にできるアイテムです。UVカット効果はSPF15/PA+++で、日常使いにぴったり。化粧下地としても使えるので、朝のスキンケアの仕上げに向いています。

「ラドエンリッチドサンクリーム」を選んだ理由

「ツヤツヤになる!」 「肌が若返る!」

まとめ

エンビロンを使ったことがあると答えたフォロワーは全体の41%で、人気上位には攻めのビタミンAケアができるアイテムが選ばれていました。

エンビロンはビタミンAケア初心者から上級者まで、肌のタイプや状態にあわせて選べるアイテムが揃ったブランドです。ホームケアで肌のコンディションを整えたい、メディカルコスメに興味があるという方は、ぜひ取り扱いのあるクリニックで相談してみてください。

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!