ヒフコNEWS 美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイト

【速報】日本美容外科学会(JSAS)が声明を発表、献体のSNS写真投稿問題を受けて見解を述べる、「美容外科医師が高い倫理観を持って行動」

カレンダー2024.12.28 フォルダー 国内

 日本美容外科学会(JSAS)が2024年12月28日、献体を背景に女性医師がピースをした写真などを投稿し、社会の非難を受けた問題を受けて声明を発表した。

「倫理的な問題がある」

美容外科医師によるご遺体の解剖に関する不適切な行動について。(出典/日本美容外科学会(JSAS))

美容外科医師によるご遺体の解剖に関する不適切な行動について。(出典/日本美容外科学会(JSAS))

 声明は、理事長の鎌倉達郎氏の名義で公表された。同学会は、今回、問題視された行動をした女性医師が同学会の会員であると説明した上で、行動が社会に与える影響について憂慮すると述べている。

 献体を用いた解剖での写真を投稿する行為は慎むべきであると指摘。倫理的な問題があると表明している。

 同会では、「当会の会員はもちろんのこと美容外科医師が高い倫理観をもって行動するよう、学会としてこれまで以上の努力をし、美容医療に対する信頼回復に努める所存です」と結んでいる。

声明全文

 美容外科医師によるご遺体の解剖に関する不適切な行動について この度、ある美容外科医師がご遺体の解剖に関して不適切な行動をとったとの報道がなされております。

 当該医師は当会の会員であり、今回の行動とその社会的影響について、当会としましても大変憂慮しております。

 報道にある当該医師のSNSに解剖実習の写真をアップするといった行動については、当該医師の意図にかかわらず、厳に慎まなければならないことであり、医療従事者として倫理的に問題があると考えております。

 医療発展のためにご遺体を解剖させていただくことがありますが、その場合倫理感を持って行動することが不可欠であり、ご遺体は最大限の尊厳をもって扱われるべきものです。

 当会では今回の件を重く受け止め、改めて会員に対し啓発活動と管理体制の強化を徹底する所存です。

 当会の会員はもちろんのこと美容外科医師が高い倫理観をもって行動するよう、学会としてこれまで以上の努力をし、美容医療に対する信頼回復に努める所存です。

2024年12月28日
一般社団法人 日本美容外科学会(JSAS)
理事長 鎌倉達郎

参考文献

美容外科医師によるご遺体の解剖に関する不適切な行動について
https://jsas.or.jp/news/1228/

【速報】日本美容外科学会(JSAPS)が声明を発表、献体のSNS投稿問題で、「医療従事者としての倫理観を著しく欠いたもの」、学会内外で啓発活動と管理体制の強化を図る
https://biyouhifuko.com/news/japan/10586/

ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。

Author

ヒフコNEWS編集長。ステラ・メディックス代表 獣医師/ジャーナリスト。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BPで「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年にステラ・メディックス設立。医学会や研究会での講演活動のほか、報道メディアやYouTube『ステラチャンネル』などでも継続的にヘルスケア関連情報の執筆や情報発信を続けている。獣医師の資格を保有しており、専門性の高い情報にも対応できる。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。