
シミが印象に影響。写真はイメージ。(写真/Adobe Stock)
「目まわり」「鼻」「頬」というシミのできる部位によって人に与える印象や、その改善による変化がどのようなものかが明らかになった。
コーセーと北海道情報大学の共同研究グループが2024年12月に報告した。
目まわりのシミは「若々しさ」と「疲れ」

部位別のシミによる低下する印象。(出典/コーセー)
- シミの特徴→ シミは肌の色むらを目立たせ、見た目の印象を悪化させる要因となるが、部位ごとに異なる印象を与える。
- 研究概要→ 60~70代女性118人の顔写真に「鼻」「目周り」「頬」のシミを加え、それぞれの印象評価を110人に調査。「若々しさ」や「健康的」など20項目で評価を実施。
- 目まわりのシミ→ 目元のコントラストが弱まり、くまを連想させることが影響すると見られる。
シミは年齢と共に目立ちやすくなる肌トラブルの一つ。シミのできる場所によって、その人の印象に異なる影響を与えることが分かっている。シミの影響として、肌の色むらが目立ち、見た目の印象を悪くする要因と考えられる。一方で、シミのできる部位ごとに人に与える印象は異なる特徴を持つと見られている。
今回の研究では、60~70代女性118人の標準的な顔写真に、「鼻」「目まわり」「頬」それぞれの部位にシミを加えた顔写真を作成した。その上で、それらの顔写真を用い、110人を対象に印象評価調査を行った。「若々しい~老けている」や「健康的である~健康的ではない」などの20項目を設定し、それを用いて評価を行った。
その結果、目まわりのシミは若々しさの評価が低下し、疲れた印象を強めることが明らかになった。上品さの評価も低下した。目まわりのシミは目元のコントラストを弱め、くまを連想させることで疲労感を与える一因となる可能性が指摘されている。
一方で鼻のシミは、若々しさだけでなく、上品さや清潔感の評価を低下させた。
また、頬のシミは、若々しさのほか、上品さや凛とした印象の評価が低下した。
シミ改善で印象どう変化?

部位別のシミ改善により向上する印象。(出典/コーセー)
- 研究追加調査→ シミの濃度を90%減らした写真を使用し、改善前後での印象の変化を部位ごとに調査。
- 目まわりのシミ改善→ 「自然体である」「若々しい」「健康的」の評価が向上。
- 研究の意義→ シミのケアが外見の印象改善に有効であることを示す結果として、シミ対策を考える際に参考になる。
さらに、シミの濃度を90%に減らした写真と減らす前の写真を用い、印象の変化について部位ごとに調査した。
目まわりのシミ改善では、「自然体である」の評価が向上し、さらに「若々しい」や「健康的」の評価も上昇した。
鼻のシミ改善では、「若々しい」の評価が向上し、「自然体である」や「清潔感がある」の評価も上昇した。
頬のシミ改善では、「清潔感がある」の評価が最も向上し、「若々しい」や「上品である」の評価も上昇した。
この研究は、シミのケアを考える際に有用な情報を提供すると考えられる。
