
男性が美容医療を選ぶときに信頼する情報とは?画像はイメージ。(写真/Adobe Stock)
男性が美容医療を利用する際に、参考にする情報源として最も多いのは「クリニック公式ホームページ」だった。
矢野経済研究所が2025年7月~8月に20代から50代の男性400人を対象にしたアンケート調査を実施。男性の美容医療の受け方についての実態の一端が示された。
気になる第1位は「シミ・あざ・ほくろ除去」

美容医療経験した男性が経験済みの施術は?画像はイメージ。(写真/Adobe Stock)
- 調査対象→美容医療の経験者200人+興味はあるが未経験の200人、計400人
- 実際に受けた身体の施術(経験者)→1位:特にない、2位:脱毛、3位:男性器の整形(前年は3位に脂肪吸引)
- 情報源の上位→1位:病院・クリニックのホームページ、2位:比較サイト、3位:ネット記事
今回の調査対象は、美容医療を受けたことのある経験者200人と、興味はあるが未経験の200人で構成されている。
全体の結果によると、顔の施術で気になる部位は、「シミ・あざ・ほくろ除去」「ひげ脱毛」「ニキビ・ニキビ痕」が上位。身体では「脱毛」が最も多く、「特にない」が続き、3位は「わきが・多汗症」となった。この順位は2024年の調査と変わっていない。
一方で、実際に経験者200人が受けたと回答した施術は、顔ではひげ脱毛やシミ・あざ・ほくろ除去が多く、ニキビ・ニキビ痕の施術が続いた。身体では「特にない」が最多で、次いで「脱毛」「男性器の整形」が挙がった。昨年、体の施術で受けたことがあるものとしては、3位に脂肪吸引が入っていたが変化していた。
施設選択の理由は「価格が明瞭」「場所がよかった」「技術が高そう・症例数が多い」の順で、1位と2位が入れ替わった。
情報源としては「病院・クリニックのホームページ」が最多となっていた。続いて「比較サイト」「ネット記事」が多かった。YouTubeやSNSを利用したとの回答も一定数あり、情報収集の多様化が進んでいるが、ホームページが参考にされているのは注目される。
女性も参考にするホームページ

男性と女性で共通の情報源。画像はイメージ。(写真/Adobe Stock)
- 男性の不安要因(過去調査)→2023年は「費用」「安全性」「トラブル」、2024年は「漠然とした怖さ」が主な利用障壁として挙がっていた
- 女性400人への調査(2025年6月)→美容医療経験者の情報源1位は「病院・クリニックのホームページ」、2位「比較サイト」、3位「ネット記事」
- 共通傾向→男女ともに最も信頼されている情報源は「公式サイト」。
ヒフコNEWSでは過去にも矢野経済研究所の男性美容医療調査を紹介してきた。
2023年調査では「費用」や「安全性への不安」、さらに「トラブル」が、2024年には「怖い」という漠然とした感情が、利用をためらう理由として浮上していた。
今回の調査で注目されたのは、実際に利用した男性が「どの情報を信頼して行動につなげたのか」という点で、経験者と未経験者の間で情報源をどう使いこなすかに差があることが見えてきた。
矢野経済研究所は2025年6月に女性400人を対象にした調査も実施している。こちらでも、美容医療経験者の情報源の第1位は「病院・クリニックのホームページ」、2位は「比較サイト」、3位は「ネットの記事」で、男性調査と同じ傾向が示された。さらに、女性では利用動機として「コンプレックスの解消」「老化予防」「自己肯定感の向上」が経験者・未経験者を問わず共通して上位に並んでいる。
男女を問わず「公式サイト」が最も信頼され、そこに掲載される価格や技術情報が行動を左右しているといえる。裏を返せば、トラブル報道や「怖い」という感情が広がる中で、安心感を与える公式情報が利用のカギを握ることを浮き彫りにした結果ともいえる。
