美容施術でのトラブル、被害情報を収集するウェブサイト、ベリーベスト法律事務所が開始
ポイント
- 美容施術によって被害を受けた人々からの情報を収集するウェブサイト開設
- ベリーベスト法律事務所が被害弁護団設立を視野に入れている
- 強引な勧誘、不十分な説明、予期せぬ被害などの問題の詳細を求めている
大手弁護士事務所のベリーベスト法律事務所は、2023年9月21日に美容医療やエステの被害情報を収集するための新しいサイトを開設した。
被害弁護団の設立を視野に入れる
ヒフコNEWSで伝えているが、ベリーベスト法律事務所は6月に美容施術の被害情報を集めるウェブサイトを開始している。集めた情報を基に、被害弁護団を作る計画も考えている。
同弁護士事務所によると、このウェブサイトのフォームを使った報告はまだ少ないため、被害弁護団の設立は実現していない。多くの被害者の声がインターネットやSNSにあるのに、この情報を集める活動が十分に知られていないと想定している。
そこで今回、ウェブサイトの情報をSNSで共有しやすくする仕組みとして新サイトを新たに設けた。今後は、美容施術に関する注意喚起のコラム記事の掲載を予定している。
合併症や後遺症などの情報を求める
同サイトでは、高額なプランへの強引な勧誘、説明の不足、予想外の傷、治療の後遺症や合併症、死亡事故、施術ミスや契約解除を理由として返金に応じないなどの被害情報の提供を募集している。
情報提供者としては、被害にあった本人だけではなく、医療関係者も含めた情報を持っている人たちを想定している。
美容医療関連の被害が注目を集める中で、弁護士事務所の動きも注目されそうだ。
参考文献
美容施術被害情報収集サイト
https://www.vbest.jp/medical/cosmetic/
【被害情報の募集】べリーベスト法律事務所は、美容施術被害情報収集サイトを新たに公開いたしました。
https://www.vbest.jp/topics/info/951/
あなたの美容医療、大丈夫?大手弁護士事務所のベリーベスト法律事務所が被害情報収集を開始
https://biyouhifuko.com/news/japan/2220/
ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。