ヒフコNEWS 美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイト

肌のハリと再生は毛が守る?真皮の衰えを防ぐ鍵か、美容医療の点からも見逃せない、ポーラ化成工業と理研が再生プロセスの研究報告

カレンダー2025.5.11 フォルダー最新研究

 肌の若さを保つ秘密が、毛の根元に存在している可能性が示された。

 ポーラ化成工業と理化学研究所の研究グループが、2025年5月に真皮再生に関わる新たな仕組みを報告した。

毛の根元で活発な「真皮再生」

毛の根元の細胞から出るプレイオトロフィンが真皮の再生を促す。(出典/ポーラ化成工業)

毛の根元の細胞から出るプレイオトロフィンが真皮の再生を促す。(出典/ポーラ化成工業)

 人の皮膚は年を重ねるにつれて再生能力が低下し、真皮のコラーゲン線維の量と質がともに減少する。一方で、年齢を重ねても、毛の根元では真皮の再生が継続していることが観察されている。

 今回、研究グループは、この対照的な現象に着目し、その仕組みを検証した。

 その結果、毛の根元にある細胞から、組織の再生に関与することが知られている「プレイオトロフィン」という物質が活発に分泌されていることを明らかにした。

 このプレイオトロフィンの作用によって、真皮の再生が促進されることを確認した。

 具体的に観察された変化は以下の通りだ。

  • 線維芽細胞による、コラーゲンなど細胞外マトリックスの再構築が促進される。
  • 血管内皮細胞に作用し、血管新生が促進される。
  • 異物を除去する役割を持つマクロファージを活性化させ、組織環境の改善を促す。

 さらに研究グループは、プレイオトロフィンの機能を高める成分も確認。この成分の活用によって真皮再生の促進が期待された。

毛の根元は肌の状態にとって重要か

肌のハリを保つには。画像はイメージ。(写真/Adobe Stock)

肌のハリを保つには。画像はイメージ。(写真/Adobe Stock)

 今回の研究報告で確認されたのはここまでだが、毛と肌の意外な関係を示す内容といえる。

 毛の根元では年を問わず真皮の再生が活発であるとすれば、毛の存在は肌の若さを保つ上で重要な役割を果たしている可能性がある。

 これは美容医療にとっても見逃せない。毛を完全に除去することが重要視されがちだが、肌の再生という観点からは、毛を一定程度残した方が望ましい可能性も考えられる。これは脱毛処置をどの程度まで徹底するかという判断に影響を与える可能性がある。毛の根元の細胞が肌の再生を担うのであれば、毛をある程度残すことで、真皮の修復が促進され、肌のハリを維持しやすくなることもあり得る。

 今後、毛と肌の関係に関する研究は、さらに注目を集める可能性がある。

参考文献

毛の根元でおこる真皮再生に着想し、 真皮再生の鍵因子プレイオトロフィン※1を発見 プレイオトロフィンの働きを高めるエキスも発見
https://www.pola-rm.co.jp/pdf/release_20250507.pdf

スキンケアの効果、見た目が3歳若返り、自己評価と性的満足度も向上、肌質改善だけではない、米国イリノイ大学の研究グループが美容皮膚科誌に報告
https://biyouhifuko.com/news/research/8463/

ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。

Author

ヒフコNEWS編集長。ステラ・メディックス代表 獣医師/ジャーナリスト。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BPで「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年にステラ・メディックス設立。医学会や研究会での講演活動のほか、報道メディアやYouTube『ステラチャンネル』などでも継続的にヘルスケア関連情報の執筆や情報発信を続けている。獣医師の資格を保有しており、専門性の高い情報にも対応できる。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。