黒ずみや開きといった毛穴悩みの改善におすすめなスキンケアとして注目されているのが「ゼオスキン」です。黒ずみも開きも毛穴が目立つ原因ですが、その対処法は肌状態によって個人差があります。
この記事では、毛穴タイプ別におすすめのゼオスキンアイテムをご紹介!毛穴トラブルをなんとかしたい方は必見です。

ゼオスキン、毛穴

毛穴の種類と目立つ原因

美容ヒフコ公式LINEアカウント

顔の毛穴が目立つ原因は、大きく分けると黒ずみや詰まり・開き・たるみの3つがあげられます

毛穴の黒ずみや詰まり

黒ずみも白っぽく目立つ毛穴も、どちらも毛穴の詰まりが原因です。

この理由には、「過剰な皮脂の分泌」や、毛穴の出口付近で起こる「角質肥厚」などがあります。

そのまま放置すると詰まった皮脂などの酸化が進み、ニキビや毛穴の開きへ進行してしまう可能性も。

黒ずみ・詰まりは、毛穴の汚れや古い角質をオフし、肌のターンオーバーを促すことで改善しやすくなります。

クレンジングや洗顔など、基本的なスキンケアの方法を見直しながら、必要に応じてピーリング効果のあるアイテムをプラスするのもおすすめです。

毛穴の開き

皮脂の過剰な分泌が続くと、毛穴に付随している皮脂腺がだんだんと発達し大きくなっていきます。

すると、毛穴も大きく広がって見えてしまうのです。

ベタつきが気になるからといって洗顔の回数を増やしたり、洗浄力が高すぎる洗顔料・クレンジング剤を使ったりすることで肌が乾燥すると、肌を守ろうとして皮脂の分泌量が増えることもあります。

洗顔やスキンケアを見直しても皮脂の過剰分泌が改善されない場合は、ホルモンバランスや生活習慣の乱れ、糖分・脂質の取り過ぎといった偏った食生活、紫外線の影響を受けていることも。

スキンケア以外に、食事の内容や生活習慣、睡眠時間などをあわせて見直してみましょう。

加齢による毛穴のたるみ

年齢を重ねた肌に現れやすいのが毛穴のたるみです。

本来は正円に近いはずの毛穴が楕円形のように縦に伸びてしまうもので、特に頬の内側によく見られます。

主な原因は、加齢によって肌全体のハリや弾力が低下し、たるんでしまうこと。さらには紫外線による影響もあります。

目に見えない程度のうっかり日焼けが、毛穴のたるみに繋がってしまうこともあるのです。。

年齢にあわせた毎日のスキンケアと紫外線対策をしっかりおこないながら、スペシャルケアとしてクリニックでの美容施術を取り入れるのもおすすめ。

たるみ対策をすることで毛穴が目立ちにくくなるだけでなく、小顔効果も期待できますよ。


自分の毛穴悩みに合ったゼオスキン選びが重要

ゼオスキンは肌悩みにあわせて、洗顔料から美容液、クリームまでたくさんのアイテムが揃っています。

肌状態や毛穴のタイプ別に多方面からアプローチし、毛穴悩みの改善を目指せるのですが、効果的に使用するには自分の毛穴タイプに合ったアイテム選びがポイントです。

ここからは毛穴悩み別おすすめアイテムを紹介します。

毛穴の黒ずみ・詰まり改善にはゼオスキンの洗顔料がおすすめ

毛穴の黒ずみ・詰まりを改善するには、まず毎日使う洗顔料を見直してみましょう。

肌への刺激を最小限に抑えながらしっかり毛穴の汚れを落とすことで、その後に使う化粧水や美容液などの浸透率を高めることができます。

ゼオスキンは肌タイプ別に数種類の洗顔料があります。その中から特に毛穴の詰まりに対して効果的なアイテムは以下の2つです。

ベタつきやニキビが気になる人はエクスフォリエーティングクレンザー

普通肌~脂性肌タイプ向けのジェル状洗顔料です。

肌に不要な角質をやわらかくする働きで角栓の改善・予防が期待できるため、毛穴詰まりのケアに効果的。

洗い上がりはさっぱりしながら肌のつっぱりを感じにくく、ニキビができやすい肌質の方にもおすすめです。

夕方になると顔がテカりやすい方、毛穴が詰まりやすい鼻以外にも頬や顎など、広範囲のざらつきや黒ずみを毎日の洗顔でケアしつつ、ニキビ予防をしたい方に向いているでしょう。

黒ずみやざらつきが気になる人はエクスフォリエーティングポリッシュ

超微粒子のマグネシウムスクラブを配合した洗顔料です。

肌の汚れはもちろん、不要な角質の除去効果にすぐれていて、毛穴の黒ずみ・ザラつきをすっきりとさせます。

また抗酸化作用が高く、酸化が原因の黒ずみを予防するのにも向いています。

特に毛穴汚れが気になる時のみ、週に2~3回程度のスペシャルケアとしての使用が推奨されていますが、スクラブ洗顔料は肌に刺激を与えやすいため、肌の状態を確認しながら使うことをおすすめします。

特に肌が敏感な方は、クリニックで医師やカウンセラーと相談しながら使用頻度などを決めると安心です。

毛穴の開きが気になる時はゼオスキンのPSリファイナーがおすすめ

皮脂の過剰な分泌を抑えながら、肌にハリを与える効果が期待できる毛穴専用の美容クリームです。

毛穴の開きの原因となる皮脂の過剰分泌を抑えるだけでなく、肌のキメを整えハリを出す働きで、若々しくなめらかな肌を目指します。

継続使用によって毛穴の開きを改善していくことで、凹凸やベタつき・テカりが目立ちにくくなります。

日中、ファンデーションの毛穴落ちが気になりにくくなり、メイクのもちがよくなる効果も期待できますよ。

たるみ毛穴にはゼオスキンのWテクスチャーリペアがおすすめ

肌のハリと弾力をサポートする美容クリームです。

肌は表皮と真皮が接合する部分である「DEJ」の構造がゆがむことで、たるみが生じやすくなります。

WテクスチャーリペアはDEJに働きかけ、真皮から表皮へと必要な栄養が流れやすくなるようにアプローチ。

肌を引き締めて弾力・ハリを与えることで、顔全体のたるみ改善を目指すアイテムです。

毛穴たるみが気になるパーツはもちろん、目元、口元、フェイスラインなどのたるみが気になるパーツにも効果的といわれています。

たるみ毛穴はレーザーやダーマペンなどの治療を併用するとより効果的

自宅でゼオスキンのみを使用する方法でも毛穴悩みの改善は目指せますが、より高い効果を求めるなら美容クリニックでの治療を組み合わせるのもおすすめです。

レーザーやダーマペンなど様々な治療法がありますが、毛穴や肌の状態によって適切な治療方法は異なるので、まずはクリニックで相談してみましょう。

ゼオスキンを取り扱っているクリニックを選べば、美容治療とゼオスキンについて一度に両方の相談もできます。

カウンセリングで肌状態を診察してもらい、自分にとってベストな方法を選んでくださいね!

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!