毛穴

「ポテンツァにはどんな効果があるの?」「何回施術すると効果を実感できる?」「効果の持続期間は?」など疑問がある方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ポテンツァの具体的な効果や施術回数の目安、持続期間について解説します。また、「効果がない」という意見についても紹介するので、ポテンツァを受けるか悩んでいる方は、ぜひ最後までチェックして参考にしてみてください。

ポテンツァ、効果、毛穴、小ジワ、たるみ、肝斑、赤み、酒さ、何回

ポテンツァを受けられる全国の美容クリニック一覧

ポテンツァとは?

ポテンツァ、効果

ポテンツァは極細針(マイクロニードル)を肌に刺し、針の先から高周波RF(ラジオ派)を照射する治療です。

治療目的に合わせて針のチップや薬剤を選ぶことができるだけでなく、肌内部に薬剤を効率よく導入できるドラッグデリバリーシステム機能もあります。

さまざまな肌悩みに対応できる上、短期間で高い肌質改善効果を実感しやすい施術です。

ポテンツァにはどんな効果が期待できる?

ポテンツァは幅広い肌トラブルの改善が期待できます。

具体的にどのような効果があるのか確認していきましょう。

ニキビ・ニキビ跡・クレーター

ポテンツァは高周波RFを照射することで、ニキビの原因となる皮脂腺を破壊します。

一度破壊された皮脂腺は再生しません。

これによりニキビができにくくなり、白ニキビ・赤ニキビ・黒ニキビに対して根本的な改善が期待できます。

肌の生まれ変わりを促すことで肌表面がなめらかになるだけでなく、真皮層のコラーゲン生成を促進させることで、凹凸のあるクレータータイプのニキビ跡にもアプローチ可能です。

毛穴の開き

肌全体の引き締め効果もあるポテンツァ。

皮脂腺を破壊し皮脂の分泌が減少することで毛穴が引き締まり、頬や鼻など毛穴の開きへの改善が期待できます。

毛穴周辺のコラーゲン生成を促進させることで、肌の凹凸やたるみ毛穴の改善にも効果的です。

たるみ・小じわ

ポテンツァは、高周波RFが真皮へ熱エネルギーを加え、SMAS筋膜(皮下組織と表情筋の間にあり、顔の皮膚構造を支える土台となる膜)やその周辺のタンパク質を凝固し引き締めることで、肌のタイトニング効果も期待できるのです。

真皮の構造を安定させる成分であるコラーゲンやエラスチンが増産されることにより、肌の内側から弾力やハリを取り戻し、たるみや小じわを改善に導きます。

肝斑

従来のレーザーやダーマペンなどのなマイクロニードル治療では肝斑が悪化することもあり、肝斑治療は難しいとされてきました。

しかし、ポテンツァはシミの原因になるメラニンではなく、メラニンをつくりだすメラノサイトへの働きかけが可能です。メラニン生成を抑制するため、肝斑の根本的な改善が期待できるとされています。

赤み・酒さ

特に頬や鼻の周りに症状が出やすい赤みや酒さ。

ポテンツァは、赤みや酒さの原因となる真皮層の毛細血管に対して高周波RF照射で熱を与えます。これにより皮膚の炎症を沈静させながら新生血管が作られるのを抑えて改善へと導くことが可能です。

美容ヒフコがおすすめするポテンツァを行っているクリニックはこちら↓

ポテンツァはいつから・何回で効果を感じる?

ポテンツァ、何回、効果、たるみ、小ジワ、ニキビ跡、クレーター、肝斑

ポテンツァは1回受けた後から効果を感じやすい施術ですが、繰り返し受けることでさらに高い効果を得ることができ、持続期間も長くなるといわれています。
目安となる回数は以下の通りです。

  • ニキビ跡治療…浅いニキビ跡は3〜5回程度、深いニキビ跡は5〜10回程度
  • たるみ・美肌治療…3~5回程度
  • 肝斑治療…3~5回程度

上記回数は肌状態や施術箇所によって異なるので、クリニックで相談することをおすすめします。

ポテンツァの効果はいつまで? 持続期間は?

1回あたりの治療効果の持続期間は1~3ヶ月間程度とされています。
薬剤使用の有無や肌質によって持続期間には差が生じやすいでしょう。

肌状態や施術目的によっても異なりますが、定期的に3回ほど同じ施術を繰り返すとより長く効果が持続することもあるといわれています。

ポテンツァの効果を実感しやすい治療頻度は?

ポテンツァの効果を実感しやすい治療頻度は肌悩みにより異なりますが、目安は以下の通りです。

  • ニキビ跡治療…2〜3ヶ月に1回程度
  • たるみ・美肌治療…1~2ヶ月に1回程度
  • 肝斑治療…2~4週間に1回程度

どのくらいのペースで治療するといいか、クリニックで医師のカウンセリングを受けて確認しましょう。

ポテンツァで効果がないことはある?

治療目的に合わせて適切なチップや薬剤で施術を行えば、まったく効果や肌変化が実感できないということは考えにくいでしょう。

肌状態によって個人差はありますが、効果を高めるためには適切な頻度で繰り返し施術を受ける必要があります。

もし効果が実感できないと感じる場合は違う施術が適応になることもあるので医師に相談し、今後の治療方針を決めていきましょう。

ポテンツァの効果をさらに高めるにはどうしたらいい?

ポテンツァの治療を始めるなら、効果を最大限実感できるようにしたいと思う方も多いのではないでしょうか?
確かな効果を実感したい方に向けて2つのポイントを紹介します。

肌悩みに合わせた薬剤を使用する

ポテンツァ単体でも効果的ですが、薬剤を併用することでより高い治療効果が期待できます。
特にクレーターになったニキビ跡や毛穴といった肌の凹凸改善には、肌悩みに合わせた薬剤を選ぶことが大切です。

適切な頻度で繰り返し治療する

ポテンツァは1回でも効果は期待できますが、繰り返し受けることでさらに高い満足を得ることができ、持続期間も長くなるとされています。治療の間隔を空けすぎないことが大切です。

治療頻度や回数は肌状態や治療目的によって異なるので、医師に相談することをおすすめします。施術回数を重ねながら、肌の変化を確認していくとよいでしょう。

ポテンツァによる効果で肌トラブルの改善を目指そう

ニキビ跡や毛穴、肝斑などにも効果が期待できるポテンツァ。

治療目的に合わせてさまざまな針のチップが用意されているため、一人ひとりの症状に合わせて細かい対応が可能です。

1回でも効果を感じやすい施術ですが、繰り返し受けることでさらに高い効果を得ることができるとされています。

ポテンツァが得意なクリニックに相談し、理想的な肌への一歩を踏み出しませんか。

全国の美容クリニックを検索する

美容ヒフコがおすすめするポテンツァを行っているクリニックはこちら↓

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!