若いときはシワができても一瞬で元通りになったものですが、年齢を経るとなぜ、戻らなくなるのでしょうか。
その理由はいくつかあるようです。

目元のしわを目立たせない、消すために今すぐできる方法集めました

女性にとって、毎日の肌コンディションはとても気になります。30代半ばを過ぎて特に顕著な悩みになるのが、目元のシワ。少しでも目立たなくするために、今すぐできるいろいろな方法をチェックしてみましょう。

目元ジワのできる原因

目元ジワのできる原因

基本的にシワができるのは、肌を動かすことで折りたたまれた皮膚が、その形に定着することでできるもの。若いときはシワができても一瞬で元通りになったものですが、年齢を経るとなぜ、戻らなくなるのでしょうか。その理由はいくつかあるようです。

長年浴びた紫外線

最近広く注意を促されている、紫外線による影響は見逃せません。子供のころ常に日焼け止めを使っていたという方は少ないのではないでしょうか。肌の奥深くまで届く紫外線は、肌のハリを保つコラーゲン線維やエラスチンを破壊し、皮膚の弾力を低下させます。結果、シミだけではなく、シワやたるみまで招いてしまいます。

表情グセ

目元を含め顔全体に無数にある、表情をつくるための筋肉。眉間の縦ジワや笑ったときの目尻のシワなど、毎日この表情筋が動くことで、徐々にシワが深く刻まれてしまいます。

間違ったスキンケア

メイク時に特に力を入れることも多いのが目元。くっきり入れたアイライナーやグラデーションをつけたアイカラーがばっちり決まると嬉しいものです。でも、目元の皮膚はとても薄いのです。

ばっちり決めたアイメイクには専用クレンジングが必要になりますが、しっかり落とそうとつい、ごしごしこすってしまいます。薄い肌に毎日のメイク落とし。目元に大きな負担がかかり、乾燥や肌のダメージにつながります。

目元のしわを目立たせないメイク

目元のしわを目立たせないメイク

目元のシワが気になるときは、ひとまずメイクで隠せると嬉しいもの。とはいえ、アラを隠そうとすると、ついたっぷり塗ってしまって、時間がたつと悪目立ちすることも。時間がたっても美しい、目元ジワ対策メイク方法をチェックしておきましょう。

しわを隠す、悪目立ちさせないメイク前の準備

時間がたってシワが目立ってくるのは、肌の乾燥が進むから。ベースメイク前にひと手間加え、乾燥を防ぎましょう。スキンケアなどに使う美容オイルを準備して。数滴手に取り、顔全体に馴染ませます。目元のシワ部分には、シワを広げるようにして、溝の中までしっかり塗りましょう。

目元のシワを目立たせないメイク法

シワのある肌のメイクは、塗った直後はなめらか肌になっても、少しでも表情を動かそうものならくっきり目立ち始めてしまいます。それは、塗ったファンデがシワの溝に溜まるからです。シワ部分には、厚塗りしないのが原則です。

シワを隠そう、埋めようとせず、ファンデで軽くベールをのせる、くらいに考えて。スポンジ使いならメイクの最後、スポンジに残ったファンデだけをのせる程度にしておきましょう。

メイク直し

皮膚の薄い目元の化粧崩れの要因は乾燥ですから、メイク直しの際は必要な水分と油分を補ってあげましょう。このとき使うのは、乳液かクリームがベター。

崩れて目立ってきた部分に小豆粒ほどを直になじませ、べたつきが消えてから、パウダーファンデやプレストパウダーをスポンジで軽くのせてみてください。

気になる目元ジワに使いたい、おすすめコスメ

ご紹介したメイクには次のようなアイテムがおすすめです。新しいアイテムを取り入れようと思ったら、参考にしてみてください。

オルビス パーフェクトコンシーラー

明るめカラーと光を反射する処方で、暗くなりがちな目元を明るく、保湿幕が乾燥から守り、時間とともに目立つシワにも対応してくれます。

平筆タイプだから、広範囲にも細かい部分にも使いやすいのもおすすめポイントです。

 

オルビス パーフェクトコンシーラー

引用元:https://www.orbis.co.jp/small/1253060/

 

シスレー インスタント イルミネーター ペン

クッションスポンジになった筆先が使いやすい部分用コンシーラー。密着力があり崩れにくいテクスチャと肌色にあわせやすいカラー展開が魅力。

シスレー インスタント イルミネーター ペン

引用元:https://www.sisley-paris.com/ja-JP/stylo-lumiere-dm3473311847003.html

 

ドクターシーラボ ラインリペアスピード1

シワ部分のメイク悩みに特化した、部分用ファンデーション。コラーゲンがじんわり肌に効果を与えるオリジナル処方で、シワに大敵な乾燥を防ぎます。

ドクターシーラボ ラインリペアスピード1

引用元:https://www.ci-labo.com/shopping/product/00018824/

 

薬師堂 ソンバーユ

馬油100%のスキンケアオイル。民間薬として古くから使われてきた馬の油です。においが気になるという方も稀にいますが、浸透・保湿力に優れ、シワが改善したという方も。長年愛用している方の多い、人気コスメです。顔にも体にも使えます。

薬師堂 ソンバーユ

引用元:https://www.yakushido.com/catalog

 

なお、デリケートな目元メイクを落とす際は、クレンジング剤を付けた手の手先だけ使うのではなく、ひじから手を持ち上げるようにしてみて。力が加わりにくくなるので、肌にかかる負担を軽減できます。

目元のシワを解消するセルフケア

目元のシワを解消するセルフケア

目元のシワはどうにかして消したいもの。シワに効果的な成分などを使ったコスメが多くありますから、好みに合わせて取り入れてみましょう。スキンケア時に簡単なマッサージを取り入れるのも効果的です。

おすすめスキンケアコスメ

ニベアクリーム

名前を知らない方はいない、大人から子供まで使える定番クリーム。直接目元ジワを改善する効果はありませんが、スキンケア後に使うことで肌の水分を守り、結果シワ改善につながります。チューブ入りや伸びのよい乳液タイプも販売されています。

ニベアクリーム

引用元:https://www.kao.com/jp/nivea/nva_cream_01.html

 

資生堂バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト4

シワ改善に効果を認められた純粋レチノールと、美白効果のある4MSKを使った部分用クリームです。シワ部分を伸ばし、丁寧にすり込みましょう。

資生堂バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト4

引用元:https://www.shiseido.co.jp/cms/onlineshop/gb/i/svp/wrinkle2/

 

週に数回使いたいスペシャルケアアイテム

リバイタル リンクルリフト レチノサイエンスAA

レチノールを配合した、目元用シートパック。10~15分張ったあと、静かにはがします。

リバイタル リンクルリフト レチノサイエンスAA

引用元:https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=071701&online_shohin_ctlg_kbn=1

 

ヘレナ ルビンスタイン P.C.アイマスク

クリスマムマリチマムカルス培養液という植物の成長に必要な栄養成分を使った目元パック。バイオセルロースの極細繊維が、肌にぴったり密着します。

ヘレナ ルビンスタイン P.C.アイマスク

引用元:https://www.helenarubinstein.jp/?p_id=H10079

 

DHC 濃密アイゾーンケアパック

気になる目元周り全体にぴったり貼れるオリジナルの形をしたシートパック。上まぶたも下まぶたも目尻も一度にパックしたい方にぴったり。お手頃価格で使えるのも魅力的。

DHC 濃密アイゾーンケアパック

引用元:https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22624

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

目の疲れに効果的なホットアイマスクは、血行がよくなりマッサージしたような効果が期待できます。温めることで、皮膚の再生能力がUP!パックと併用すれば、よりケア効果が高まりそう。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

引用元:https://www.kao.com/jp/megrhythm/mrm_hoteyemask_01.html

 

スキンケアにプラス。アイマッサージ

肌の弾力が落ちて定着してしまう目元ジワは、肌の血行がよくないことでもより深刻化します。スキンケア時などにマッサージを取り入れて、目元周りのシワをできにくくしておきましょう。

マッサージ

  • 目尻とこめかみの間を、指先で押し上げるようにマッサージ。押すときは上方向へ、強めに力を入れて。8の字を書くようにほぐしましょう。
  • 手軽にできるツボ押し目元のリンパ液の滞りや目の疲れも、シワを引き起こす原因に。目周りのツボを刺激して、常にすっきり目をキープしておきましょう。

目元のしわ対策におすすめのつぼ

  • 攅竹

顔の中心側の眉の先端、眉頭にあります。目の疲れを感じたときに。

  • 印堂

鼻の付け根、左右の眉の間にあります。血流がアップし、ハリをもたらします。

  • 清明

目頭にあります。疲れ目や張り不足を感じたときに。

  • 絲竹空

眉尻にあります。目周りのリンパ流れをよくします。

  • 球後

目の下、目尻から1/4手前のあたりにあります。目尻の小じわが気になるときに。

 

まとめ

今回は、目元のシワに効果的なスキンケアやマッサージ、メイクでの隠し方などをご紹介しました。でも、シワは時間とともに深くなっていくものなので、深くなるまでセルフケアでなんとかがんばる!というのは、実はおすすめできません。すでに刻まれてしまったシワを消すには、美容クリニックでの施術が最も有効です。

美容治療には、即効性があり、数年前のシワのなかった頃の自分の顔に戻れるだけでなく、これからシワが深くなるのも防いでくれるという嬉しいメリットもあります。シワ治療は保険適用にはなりませんが、効果が高く、症状に合わせて専門家に相談できるメリットも。

一人で悩まず、まずはカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょう。

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

ページトップへ