30代になり、美容や健康のために、まずは気軽い何かを始めたいと考える方も多いのではないでしょうか。 そんなあなたにおすすめなのが美容点滴です。最近雑誌などでも美容点滴が特集されていたり、きれいになった芸能人が点滴をしているという噂が流れたりしているのをご存知ですか?美容点滴は、効率的に受ければ、化粧品やサプリメントよりも効果を期待できると言われており、体の内側から美を叶える手法として人気となっています。 この記事でご紹介するのは、美容クリニックで受けられる美容点滴の効果や頻度、値段やリスクなど。しっかり把握し、上手に取り入れて美と健康を手に入れましょう。
美容点滴について
美容点滴の種類
美容点滴には、疲労回復・アンチエイジング・美肌・ダイエットなど悩みに合わせた効果が得られます。
- 白玉(美肌・美白)
- 高濃度ビタミンC(アンチエイジング・美肌・美白)
- グルタチオン(美肌・美白・肝機能改善・デトックス)
- αリポ酸(新陳代謝促進・アンチエイジング)
- Lカルニチン(脂肪燃焼・ダイエット)
- にんにく(疲労回復)
最近は、高濃度ビタミンCやグルタチオンを中心とした、美白点滴が人気のようです。
美容点滴の効果
美容点滴は、有効成分を血液に直接送り込むことができるため、即効性や効果が高いといわれています。自分の欲しい栄養素をピンポイントで直接体内に取り入れていくことができるため、吸収率が高く非常に効率が良いという特徴を持っています。
美容注射と美容点滴の違い
注射と点滴の特徴と違いは、以下の通りです。
注射
- 時間は1〜数分程度
- 皮膚組織や筋肉、もしくは静脈内に投与
点滴
- 時間は30分~1時間程度
- 血管に直接投与
- ビタミンなど複数の栄養素を混ぜて同時に投与可(その分注射よりも価格が高い)
注射と点滴のどちらがいいのかという点に関してですが、製剤そのものの効果に関してはどちらでも同じです。ただし、注射の場合は1回につき1種類のみとなるところ、点滴ではいろいろな栄養素を組み合わせることができるため、さらなる効果が期待できるというメリットがあります。
また、プラセンタに関しては静脈への注入が厚労省で認められておらず、筋肉注射が推奨されています。
美容点滴のメリット・デメリット
メリット
- 数十分の施術で効果を得られる
- 医薬品としての美容成分を液体の状態で血管に直接届けることができる
- 様々な成分を組み合わせることができる
- サプリメントを飲むよりも効率よく美容成分を吸収することが可能
デメリット
- 効果を得るには継続が必要となるため、費用がかかる
- 効果がそれほど長くない(1〜2週間程度)
- 副作用の可能性がゼロではない
上記を踏まえ、効果やリスク、また予算などを検討するようにしましょう。
美容点滴を受けるクリニックの選び方
頻度・期間・予算の目安
美容点滴の効果は、1~2週間程度です。効果を実感したい場合は、初めの1〜2か月は週1回程度、その後は月に1〜2回、というように初めのうちは期間を空けずに受けるのがおすすめです。また、点滴は注射よりも量が多いため、1回あたりの価格も高めです。施術時間は長くなればなるほど価格が高くなる傾向があります。即効性は期待できますが、効果を得るには長期的な継続が必要なため、予算を考慮して無理なく通えるところを選びましょう。
安心して通えるクリニック選び
リスクについての説明や、アフターフォローがしっかりしているクリニックを選びましょう。また、高濃度ビタミンC注射は原料が高額なため、相場よりもかなり安い金額で行っているクリニックには注意が必要です。美容点滴は値段が高めな上、効果を得るには長期的な継続が必要なため、あなたに必要な術を見極め、予算を考慮してくれるか否かもポイントです。無理なく、長く通えるクリニックを選びましょう。
まとめ
いかがでしたか。美容点滴は疲労回復・アンチエイジング・美肌・ダイエットなどの様々な美容効果が期待でき、化粧品やサプリメントなどの肌や経口収以上の効果をもたらしてくれます。ただし、1回あたりの値段が高いこと、継続することで効果を得るには継続が必要であること、稀に副作用のリスクがあることなども考慮する必要があります。無理なく可能な範囲で継続し、美しく年齢を重ねていきましょう。この記事が、皆様のお役に立てることを願っております。