フォトフェイシャルがニキビ跡改善に効果的な理由とは?
ニキビ跡の悩みを抱える方の中には、フォトフェイシャルで治療したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
フォトフェイシャル(光治療)は、さまざまな波長を持つ光を肌に照射する治療のことです。
ニキビ跡の赤みや色素沈着だけでなく、シミ・そばかす・くすみ・毛穴の開きなどの肌トラブル改善が期待できます。
フォトフェイシャルの光エネルギーは、ニキビ跡の赤みや色素沈着の原因とされる過剰に生成された毛細血管・メラニン色素へ集中的にダメージを与えます。
照射によって破壊されたニキビ跡の色素は数日で肌表面に浮き上がり、ポロポロと剥がれ落ちるのです。
また、コラーゲン産生を促し、ハリ・弾力もUPさせるので、顔全体の肌質改善効果も期待できます。
フォトフェイシャルは、ニキビ跡の改善効果が高いといわれる人気の施術ですが、炎症が強いニキビは炎症を悪化させるリスクもありますので、治療のタイミングを医師と十分に相談してください。
フォトフェイシャルではクレーターやしこり状のニキビ跡の改善が難しい
赤いニキビ跡や色素沈着で茶色くなったニキビ跡は、フォトフェイシャルで改善が期待できます。
しかし、クレーター状やしこり状になっているニキビ跡は別の治療が向いている可能性も。
赤みや茶色の色素沈着といったニキビ跡は皮膚の比較的浅い層にできているのに対し、クレーターやしこりとなったニキビ跡は、肌の深い層にまで炎症が及び凹凸ができている状態です。
このような凹凸状のニキビ跡はフォトフェイシャルでの修復がむずかしいため、真皮深部を再生させる効果が高いといわれる「フラクショナルレーザー」や「ダーマペン」による治療を検討するとよいでしょう。
フォトフェイシャルでのニキビ跡改善に必要な回数・料金の目安
- 治療頻度:3〜4週間おきに1回を5〜10回
- 費用の目安:1回あたり10,000円〜30,000円程度
ニキビ跡改善に必要なフォトフェイシャルの照射回数について
フォトフェイシャルによるニキビ跡治療は、1回の施術で効果を感じる人もいるようです。
しかし、フォトフェイシャルは照射を繰り返すことでより満足度の高い仕上がりになるため、3〜4週間に1度のペースで5〜10回以上の照射が理想といわれています。
施術回数はニキビ跡の状態や経過によって個人差が大きいので、ご自身にぴったりのプランを医師と相談してみてください。
ニキビ跡へフォトフェイシャル照射後の経過
ニキビ跡の赤みや色素沈着へフォトフェイシャルを照射した後の経過には個人差があります。
よく見られる例としては、照射2〜3日でかさぶたができ、1週間〜10日ほどで自然と剥がれ、新しい皮膚へと生まれ変わることが多いようです。
かさぶたの色は元のニキビ跡よりも濃い茶色や黒のように見えやすくなるため、大事な予定の前の照射は避けた方がよいでしょう。
また、かさぶたを無理に剥がすことで「炎症後色素沈着」という、ニキビ跡とはまだ別のシミができるリスクが高まります。
フォトフェイシャル照射後はかざぶたを無理に剥がさず、紫外線対策や保湿を徹底することがニキビ跡改善のカギになるともいえるのです。
フォトフェイシャル1回あたりの料金の目安
フォトフェイシャルの1回あたりの料金は、初回価格で1万円前後。
2回目以降は2〜3万円程度のクリニックが多くなっています。
何回か通うことを検討している方は、5回プランなどのコースを購入すると1回あたりの照射料金が安くなることも。
お得にニキビ跡治療をうける方法として、まずは1回お試しで施術を受けて効果を確認したあと、コースを検討してみるのも良いかもしれません。
フォトフェイシャルでの赤いニキビ跡治療まとめ
フォトフェイシャル(光治療)でのニキビ跡治療についてご紹介しました。
ニキビ跡の赤みや色素沈着だけでなく、シミ・そばかす・くすみ・毛穴の開きなどあらゆる肌トラブルの改善に期待できるフォトフェイシャル。
なかなか消えないニキビ跡やしつこいニキビで悩んでいる方、ニキビ跡と同時に毛穴やシミケアもしたい方は、フォトフェイシャルによる治療を検討してみてはいかがでしょうか。