サーマジェンとは?
サーマジェンはRF(ラジオ波)ともよばれる電磁波を肌へ照射し、肌内部の組織を熱によって引き締めながらコラーゲン生成を促進させる治療です。
たるみや毛穴の開き、ほうれい線改善といったエイジングケア・引き締め効果が期待できます。
肌の真皮層からさらに下の脂肪層にかけて広く熱を加えてアプローチできるため、小顔になりたい、フェイスラインのもたつき解消、頬のボリュームをすっきりと見せたい人におすすめです。
サーマジェンはこんな方におすすめ!
- フェイスラインや口横、あご下のたるみ・もたつきが気になる
- たるみ毛穴を引き締めたい
- 一回り小顔を目指したい
- 将来的なたるみ予防をしたい
- ほほのお肉をすっきりさせたい
- 目周りをすっきりさせて、目がぱっちりと開くようにしたい
サーマジェンはここがすごい
小顔効果と同時に、目元のたるみを引き締めてぱっちりとした目に
高周波RFが肌の皮下組織(脂肪層)にまで作用し、頬やフェイスラインなど、顔のボリュームやもたつきが気になる部分をすっきりと引き締めることで顔痩せ・小顔効果が期待できます。
さらに、加齢による皮膚のたるみが気になる目周りへサーマジェンを照射すると、肌のハリ・弾力に関連する真皮層内のコラーゲン・エラスチンの修復・生成が促進されるので、すっきりとした若々しい印象の目元になるでしょう。
実際に施術を受けた方からは「いつも無意識に力が入っていた目元が軽くなり、目を開けやすくなった」という嬉しい意見もあるようです。
他のたるみ治療よりもリーズナブル
サーマジェンと比較される施術に「HIFU(ハイフ)」や「サーマクール」があります。
使用する機器によって差が大きいですが、サーマークールの費用相場は10〜20万円ほど、ハイフは10〜30万円程度に設定しているクリニックが多いようです。
一方、サーマジェンは顔全体で1回3万円〜のクリニックが目立ち、比較的リーズナブルに受けられます。
たるみの症状にもよりますが、サーマジェンはフェイスラインや口横のたるみ、もたつきを低予算ですっきりさせたい方に向いている治療です。
施術中の痛みやダウンタイムがほとんどない
サーマジェンの施術はほぼ痛みがなく、肌がじわじわと温まっていくような感覚です。
照射後の赤みや痛みといったダウンタイムもほとんどありません。
施術直後からメイクも可能です。
できるだけ痛みのないたるみ治療を受けたい方や、人前に出る仕事などでダウンタイムを取れない時におすすめの施術といえます。
ただし、サーマジェンを受けた当日〜翌日に激しい運動やサウナ・入浴、飲酒などをすると、むくみや熱感、赤みなどの症状が出ることもあるため、注意が必要です。
サーマジェンの施術の流れ
カウンセリング
医師とのカウンセリングで、現在気になっている部位や症状を確認します。
たるみの症状によっては、ハイフやショートスレッドなどとのコンビネーション治療が適応になる場合もあります。
サーマジェン照射
洗顔後、顔へ専用のジェルを塗り、効果的に高周波(RF)を狙った層へアプローチできるようにします。
骨格や脂肪・肌状態や顔の左右差などを考慮し、1ショットずつ、特に悩みがある箇所を重点的・丁寧に照射していきます。
施術に必要な時間はショット数により異なりますが、およそ60分程度です。
サーマジェン照射後
いつも通りのスキンケアやメイクが可能です。
赤みが出た場合は数時間でおさまりますが、心配な場合はクリニックへ相談しましょう。
また、施術後1〜2週間は念のため肌を強く刺激するマッサージやエステは避けることをおすすめします。
サーマジェンを受けられないケース
- 施術の2週間前までに肌色が変わるほどの日焼けをした
- 施術の1ヶ月以内にボトックス・ヒアルロン酸の注入をしている
- 施術部位に金属プレートや金の糸、シリコンなどが入っている
- 頬の脂肪が極端に少ないと判断された
サーマジェンまとめ
サーマジェンはラジオ派(RF)を照射することで真皮層〜脂肪層にアプローチし、肌のコラーゲン生成を促進させ、たるみやシワを改善して若々しい肌印象へと近づける施術です。
針やメスを使わないたるみ治療ともいえるでしょう。
痛みや刺激、ダウンタイムもほとんどないので、たるみ治療初心者の方にもおすすめです。 たるみが気になっている方は、サーマジェンを扱っているクリニックで相談してみましょう。