美容医療というと「とにかくお金がかかる!」というイメージがあるかもしれませんね。
しかし初めて美容医療を試したい人、できるだけお金をかけたくない人でも利用しやすいリーズナブルな施術もあるんです。
この記事では、利用価格が安い美容医療の選び方と注意点、おすすめの施術を月額別に紹介します。
美容医療にチャレンジしたいけど値段が気になっている人は必見ですよ。

お金,かけない,美容医療

高い治療は無理でも気軽に始められるリーズナブルな美容医療とは?

美容医療,リーズナブル

美容ヒフコ公式LINEアカウント

美容医療の値段を決めるのは、主に人件費と家賃などの固定資産、そして利用するマシン・製剤の質にあります。

アクセスのいい場所にあり、たくさんのスタッフがいて、最新の機材などを使っているクリニックはどうしても料金が高くなりがちです。

そこで狙い目なのがチェーン展開しているクリニック

病院数が多いほど仕入れ価格などで有利にできることもあり、同じ施術でも個人クリニックより価格が安くなる傾向にあります。

医師の人数や症例数も多いので、安いだけでなく初めてでも利用しやすく感じるでしょう。

ただ、医師の技術が必要な施術を安さだけで選ぶのはおすすめしません

リーズナブルな美容施術を選ぶときの注意点について説明します。

リーズナブルな美容医療を選ぶときの注意点

あまりに安すぎる美容施術はキケン!?

初回限定価格などを除き、相場と比べてあまりに価格が安い場合、新人スタッフのトレーニングを兼ねていたり、マシンや製剤が正規のものでなかったりすることがあります。

正規のマシン・製剤であってもパワーが低い、ショット数が少ない、効果が低いといった可能性も。

どんなものを使うのか、誰が施術を担当するのかあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

医師の腕に左右される施術は値段で選ばない

顔の形を変えたりメスを入れたり、高出力のレーザーを肌に当てるような施術は、医師の腕によって仕上がりが大きく左右されます。

こうした施術であまりに安いクリニックを選ぶと、あとで後悔する結果になってしまうことも考えられるでしょう。

値段の安さで選ぶなら、高い技術をそれほど必要としない施術がおすすめです。

安くても継続することが大切!

価格が安めに設定されている美容施術ほど、継続して利用することで効果を発揮するものが多くあります。

1回だけで効果がないと判断せず、クリニックで推奨されている施術回数を利用するほうが、少ない予算でも最大限の効果を実感しやすいでしょう。

月1万円前後でおすすめの施術

ここからは、月に1万円前後で利用できるおすすめの美容施術を紹介します。

サリチル酸マクロゴール(ケミカルピーリング)

ケミカルピーリングは肌全体に薬剤を塗り、不要な角質を溶かして取り除くことで肌のターンオーバーを促す施術です。

中でもサリチル酸マクロゴールは肌の浅い角層のみに反応し、古い角質や毛穴汚れなどを除去する効果が高い割に肌ダメージが少なく副作用のリスクが低い施術です。

ダウンタイムはほぼなく、ニキビやそばかす、くすみ、毛穴の開きや黒ずみなどの改善が期待できます。

月に1回、4〜6回程度の施術がおすすめです。

注射・点滴(高濃度でないビタミン、プラセンタ、白玉(グルタチオン)など)

高濃度でないビタミンCやプラセンタ、白玉とも呼ばれるグルタチオンなどのアミノ酸を注射・点滴で体内に直接届けることで、全身に美容効果が実感しやすくなる施術です。

ビタミンCは高い抗酸化作用で美白、ニキビ、シミ、しわ、肌荒れなどに、プラセンタは新陳代謝を高めコラーゲンの生成を助けることでしわ、たるみ、シミ、ニキビなどに、白玉(グルタチオン)は美白、くすみ、デトックスなどにそれぞれ効果的とされています。

注射なら5分程度、点滴は30分程度で施術が終わり、日常生活に影響が出ることもほとんどありません。

ただし、より効果を実感するには1〜2週間に1回、最低でも月に2回の施術がおすすめ。

続けることで徐々に効果を実感できる治療なので、最低でも3ヶ月〜半年は継続してみることをおすすめします。

イオン導入(ビタミンC、トラネキサム酸、グリシルグリシンなど)

肌に微弱な電流を流して、薬剤や美容成分などの浸透を高める施術です。

ビタミンCやプラセンタなど肌に直接塗っても肌の奥まで浸透させられない成分でも、イオン導入をおこなうことで肌深部にまで届けることができます。

リーズナブルなイオン導入でおすすめなのはビタミンCやトラネキサム酸、グリシルグリシンなど。

ビタミンC、トラネキサム酸は美白やニキビ・肌荒れなどに、グリシルグリシンは毛穴の開きに効果を発揮します。

ダウンタイムはほとんどなく、月に1回、4〜6回程度の施術がおすすめです。

イオン導入は単体で利用するよりも、ケミカルピーリングと組み合わせることでより効果を発揮しやすくなります。

予算の範囲内で、ぜひ相性のよい施術を組み合わせてみてくださいね。

関連機器・製剤情報
イオン導入
イオン導入

月2万円前後でおすすめの施術

次に、もうちょっと余裕があるという人におすすめしたい、月に2万円前後の施術を紹介します。

ハイドラフェイシャル

肌に負担をかけずにきれいになれると近年人気が高まっている施術です。

水流の力を利用して毛穴の汚れや古い角質・皮脂などを取り除き、美容成分を肌へと導入していきます。

汚れや角質の除去という点ではケミカルピーリングと似ていますが、薬剤ではなく水を使ったピーリングなので、従来のピーリングよりも肌への負担や刺激が少ないのが特徴です。

毛穴の黒ずみや詰まり、ニキビ、しわ、くすみ、肌のごわつきなど幅広い肌悩みに対応。ダウンタイムや痛みもほとんどなく、月に1回、4~6回程度の施術を受けたあとは、3カ月に1回程度のメンテナンスを続けることをおすすめします。

ボトックス(眉間や目尻などの小さいパーツ)

目尻や眉間など表情ジワの改善効果が期待できる施術です。

ボツリヌストキシンの作用によって筋肉の動きを抑制することで、表情が動くことでできるシワが寄らなくなるため、シワが目立たなくなります。

リーズナブルな美容医療としておすすめなのは、目尻、眉間などの顔の中では小さいパーツのみ。

顔全体や首など大きなパーツは料金が高くなっていくうえ、高い技術を必要とするので注意が必要です。

笑うと目尻にシワができる、眉間のシワが深くなるといった表情ジワができやすい人は、若いうちから利用しておくと年齢を重ねてから違いが出やすいですよ!

1度の施術で、その効果は4カ月から半年程度となっているので、効果を持続させるには継続した治療が必要となります。

ダウンタイムはありませんが、注射針による一時的な内出血や腫れが起こることがあります。

ダーマペン (製剤導入なし)

髪の毛よりもさらに細い超極細針の束をペン型の機器にセットし、目には見えないごく小さな穴を肌に開けていきます。

すると肌がその穴を修復しようとコラーゲンやエラスチンなどを生成し、古い皮膚が新しい皮膚へと入れ替わっていくという施術です。

ハリやたるみ、毛穴の開き、小じわなど特に加齢による肌の悩み全般に効果を発揮しやすく、またニキビ跡の凹みにも有効なのが特徴です。

針の深さによっては痛みを強く感じることがあるため、必要に応じて麻酔クリームを利用できるクリニックもあります。

施術後は肌の赤みやわずかな出血、ヒリつきが出ることがあるものの、穴は数時間でふさがり赤みやヒリつきも自然とおさまっていくことが多く、メイクやスキンケアは翌日から可能です。

月に1回、5回程度の施術がおすすめ。

さらに美容効果が期待できる製剤を併用する施術もありますが、オプションで価格が高くなるクリニックがほとんどです。

レーザートーニング(Qスイッチレーザー)

レーザーを低出力で顔全体に照射することで、メラノサイトを刺激することなく、シミやそばかす、肝斑の原因となっているメラニン色素を徐々に排出していく治療法です。

シミやくすみ、そばかすなどを改善する美白効果だけでなく、レーザーの熱によりコラーゲンの生成を促し、肌のハリ感がアップしたり毛穴を引き締めたりする副次的な効果も期待できます。

最近ではパルス幅の短いピコレーザーによるトーニング治療=ピコトーニングが人気ですが、値段を抑えたいならQスイッチレーザーによるトーニングがおすすめ。

効果はさほど変わらないものの、値段はピコトーニングより安く設定されていることが多いため、1〜2万円程度で受けることが可能です。

トーニング治療は1ヶ月ごとに1回、合計5〜10回程度が推奨されています。

なお、濃くて大きいシミや、ピンポイントに1つだけシミを消したいと悩んでいる人には、「Qスイッチレーザー」によるスポット照射もよいでしょう。

シミの大きさや数によって値段は変わりますが、通常1cm以下で5,000円〜というのがシミ取りレーザーの相場になります。

Qスイッチレーザーでのシミ治療の場合、絆創膏を貼ってすごすダウンタイムが1~2週間程度と長めですが、一般的なシミなら1~2回と少ない回数で効果を実感できるとされています。

ただし、術後に炎症後色素沈着を起こす可能性も高く、きれいになるまでに半年ほどかかることがあり、自宅でのアフターケアも重要になる施術です。

まとめ

美容医療は値段に関係なく、継続して施術を受けることが大切です。

せっかくお金をかけても中途半端にやめてしまうと、本来実感できるはずの効果も実感できなくなってしまいます。

リーズナブルな美容医療でもきちんと継続すれば、しっかりその実力を発揮してくれるはず。

1回だけでやめたりせず、おすすめされた回数をこなしてお得に美肌を目指しましょう!

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!