コラム

美容ヒフコInstagramのアンケートで、美容医療を受けるなら日本と韓国どちらを選ぶかを大調査!
1000票を超える投票の結果は、ヒフコの予想を上回る意外な結果に!?

また、韓国を希望する方には、韓国で美容医療を受けたい理由を聞きました。アンケート結果とあわせてご覧ください。

お金,かけない,美容医療

調査期間:2023年11月
調査対象:公式インスタグラムフォロワー4.9万人
回答数:①1,099票 ②628票
調査方法:SNSリサーチ/アンケート調査
実施機関:株式会社Obsession
参照:https://www.instagram.com/biyou_hifuko/

韓国で美容医療を受ける人が増加?

コロナが落ち着き海外にも行きやすくなった昨今、韓国旅行の人気はますます高まっています。
実際に、日本人出国者の行先は、韓国が最も多くなっています。

※参考:JTB総合研究所「アウトバウンド 日本人海外旅行動向」
https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/outbound/

その中には、美容医療目的で韓国へ渡航する人もおり、美容皮膚科のほかアートメイクなどが人気のようです。
そこで、美容ヒフコのInstagramで日本と韓国、どちらで美容医療を受けたいかアンケートを実施!

また、韓国を希望する方向けにも別途アンケートを実施し、韓国を選ぶ理由も聞きました。果たして、美容ヒフコのフォロワーの選択は?

アンケート①「美容医療、日本と韓国どっちで受けたい?」

美容医療日本と韓国どっち

最初に、日本国内と美容大国として知られる韓国、美容医療を受けるならどちらがいいかを聞きました。美容ヒフコInstagramフォロワーはどちらを選んだのでしょうか。

第1位:日本(852票/78%)

8割近い得票を集めたのは日本でした!

美容医療目的で韓国に行く人も増えていますが、多くのフォロワーが日本国内で美容医療を受けたいと考えているようです。
クリニックへの通いやすさや、施術後に相談しやすい、言葉の心配をしなくてもいいといった安心面が、国内の施術の魅力です。

第2位:韓国(247票/22%)

一方、韓国で美容医療を受けたいと考えている人は22%。

最近の流行やヒフコフォロワーであればもう少し韓国派が多いのでは?と考えていましたが、今回のアンケートでは予想よりは少ない結果に。
ただ、次で紹介する「韓国で美容医療を受けたい理由は?」への回答数では628票が集まっていますので、韓国派の美容医療ユーザーも一定数いることが伺えます。

アンケート②「韓国で美容医療を受けたい理由は?」

美容医療日本と韓国どっち

続いて、韓国で美容医療を受けたいと考えているフォロワー向けのアンケートもおこないました。

なお、前述の「日本と韓国どちらで受けるか?」のアンケートでは約1,000の回答が集まり、日本8:韓国2の割合でしたが、こちらのアンケートを単独で取ったところ、628の回答数がありました。韓国での美容医療もやはり人気を集めていることがわかりました。

では、韓国派はどんな理由から美容医療を韓国で受けたいと思っているのでしょうか。理由は次の通りです。

第1位:価格が安い(236票/38%)

もっとも多かった理由は「価格が安い」ことでした!

韓国は美容クリニックの激戦区で、美容医療の機器や製剤を国内で開発・製造しています。また、医療観光を国の経済政策の一つとして進めてきたことなどもあり、クリニックや医師が多く価格競争も激しいものとなりました。

旅費を含めても安いまたは日本と同じくらいということで価格に魅力を感じる方は多いようです。

第2位:技術力(231票/37%)

僅差で次に選ばれたのは「技術力」でした!

クリニックや医師が多い韓国では、技術やノウハウ、経験が豊富な医師もたくさんいます。日本国内ではまだ受けられない美容医療もあり、技術面で韓国を選ぶという人も多いようです。

第3位:旅行ついでに(62票/10%)

続いての理由は「旅行ついでに」でした!

美容大国と言われる韓国ですが、韓国で楽しめるのはそれだけではありません。グルメやコスメ、ファッションをはじめ昨今はK-POPや韓国ドラマなどの韓国カルチャーも人気です。美容メインで他を楽しむもよし、他の目的ついでにちょっと美容クリニックへという楽しみ方も可能。

LINEで事前にスムーズに相談ができたり、細かい時間の相談もでき、簡単な施術やダウンタイムの少ない施術であれば、1~2時間で終わるものもありますので、観光の合間に気軽に利用しているという方も。

また、本アンケートでは上位3つ以外の「その他」を選んだ人が99票(16%)に!

今回のアンケート回答者ではありませんが、ヒフコフォロワーの中で、韓国で受けるメリットとして「ダウンタイムを気にせず街など歩けること」を挙げている方がいました。価格や技術だけではない、フォロワーそれぞれのこだわりがありそうですね。

まとめ

本記事では、美容ヒフコInstagramでおこなった、日本と韓国どちらで美容医療を受けたいかのアンケート結果を紹介しました。

調査結果から、ヒフコフォロワーでは、8割近くが日本国内で施術を受けたいと考えていることがわかりました。また、韓国での施術を考える人の多くは、価格の安さと技術力などで選んでいました。

日本と韓国の医療美容には、それぞれいいところがあります。あなたならどちらを選びますか?ぜひ調べてみてくださいね。

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!