市販の化粧品とドクターズコスメを併用する上で大切なポイントとは?
普段、ドラッグストアや化粧品専門店、百貨店でスキンケアを購入している美容ヒフコ編集部A。
口コミが良いアイテムを中心に揃え、しっかりケアをしているのですが、最近シミやシワが急増し、毛穴も気になる様子。手持ちのスキンケアの効果を実感しにくくなってきたそう。
肌が綺麗な友人が羨ましく、ノーファンデ生活に憧れているため、平田先生から美肌に近づくアイテムを教えてもらうことに!
ヒフコ
先生、今日はよろしくお願いします。
現在、ドラッグストアやデパートで購入したスキンケアをメイン使いしています。これらのアイテムへ、効果的にドクターズコスメを追加するにはどうすれば良いでしょうか。
平田玲奈先生
いつも患者様へお伝えしていることが、「ビタミンA、C、E、ペプチドが入った化粧品をバランスよく使うことがポイント」ということです。これらは肌の基本的な成分であり、継続的に取り入れることで、美肌に必要な土台を作りやすくなります。
まずは、ご自身が使っている化粧品の中に、ビタミンA、C、E、ペプチドが含まれているかを確認してください。もしも足りない成分があったら、ドクターズコスメで取り入れると良いでしょう。
例えば、普段のスキンケアにビタミンCが配合されていれば、ドクターズコスメではビタミンA、Eやペプチドが含まれているアイテムを選ぶと◎
ヒフコ
市販品に配合されることが少ない成分はありますか?
平田玲奈先生
特にドラッグストアやデパートで販売されているスキンケアには、レチノール(ビタミンA)入りのものが少ないです。
普段の化粧品にプラスワンするのであれば、あらゆる肌悩みにアプローチができるレチノールコスメを選ぶのがよいでしょう。
レチノール入りのスキンケアはどんな美肌効果が期待できるの?
ヒフコ
最近、私の周りで肌が綺麗になった友人のほとんどが「レチノール入りのスキンケア」を使っているようなのですが、何がどう良いのかイマイチ分からなくて…。
レチノールの詳しい効果や特長、製品の選び方を教えていただきたいです。
平田玲奈先生
レチノールには効果や刺激の強さが異なる複数の形態があります。
その中でも、プラスワンとしてレチノールコスメを選ぶなら、比較的肌への刺激が少ない「パルミチン酸レチノール」、すでにレチノールを使用したことがある人は「レチノール」が配合されている化粧品を使うのがおすすめですよ。
形態別・レチノールの特徴
パルミチン酸レチノール
肌の奥に貯蓄されていく性質をもつビタミンAで、「守りのビタミンA」とも呼ばれています。
肌の生まれ変わりをサポートしながら、紫外線による光老化を予防し、SPE20程度の紫外線防止効果も期待できるのです。
比較的赤みや皮剥けといった「A反応」も出にくく、じっくりと、ツヤツヤの肌を育てたいレチノール初心者にオススメ。
レチノール
「攻めのビタミンA」とも呼ばれ、複数の肌悩みへ同時にアプローチしたい時にオススメの成分です。
パルミチン酸レチノールよりも肌刺激が強く、赤みや皮剥け、乾燥などのA反応が出やすいリスクがありますが、その分大きな肌変化が期待できます。
短期間で集中ケアをするスキンケアプログラムにも使用されている注目の成分です。
レチノールを含むスキンケアの使用経験があり、結果重視のアイテムを探している方から支持されています。
人気の医療機関専売レチノールスキンケアブランドが知りたい!
人気のドクターズコスメとしてヒフコ編集部が注目しているブランドは以下4つです。
【人気のレチノール配合スキンケアブランド】
- ゼオスキン
- エンビロン
- リビジョン
- ガウディスキン
長年の治療経験や知識、研究データを元に、皮膚科の専門的な知見を生かして開発されているドクターズコスメは、成分にこだわりがあるものが多いです。
自分の肌状態や悩みに合ったアイテムを選びやすいところもポイント。
ドクターの診察後に購入することで、肌トラブルのリスクを抑えながら肌変化を実感しやすい点も人気の理由といえるでしょう。
ちなみに、エンビロンは認定を受けたエスサロンでも購入できますが、他ブランドは医療機関で医師の診察後にのみ購入が可能です。
今回はこの4つのブランドから、それぞれプラスワンにぴったりなレチノールコスメを平田院長に教えてもらいました。
プラスワンしやすいドクターズコスメ①ゼオスキン
ゼオスキンとは
スキンケアの分野で世界的に高い評価を受けている「ゼイン・オバジ医師」の、35年以上にわたる研究から誕生したスキンケアプログラム。
レチノールやトレチノインを高濃度で含んだ効果重視のスキンケアのため、「攻めのゼオスキン」とも呼ばれています。
肌への刺激が強く、赤みや皮剥けなどのA反応も出やすい傾向にありますが、肌状態に合わせて多角的にプログラムをカスタマイズできる製品が揃っているため、短期間で本気の美肌ケアを目指したい方にぴったりです。
ゼオスキンでプラスワンしやすいアイテム→デイリーPD
ヒフコ
SNSなどで「ゼオスキンは刺激が強くて、びっくりするほど皮剥けした」という投稿を見かけますが、レチノール初心者でも使いやすく、市販品と相性が良いものはあるのでしょうか?
平田玲奈先生
ゼオスキンをプラスワンするのであれば「デイリーPD」がよいでしょう。
ゼオスキン=皮剥けという印象が強いですが、デイリーPDのように皮剥けしにくいものもあります。
こちらは肌刺激が少ないパルミチン酸レチノールや、マトリキシル3000というコラーゲンとヒアルロン酸の生成を促す2種類のペプチドが入っており、保湿力が高い一品です。
肌のハリ・ツヤを高めたい方や、肌ダメージをケアしたい方にぴったり。どんな化粧品とも合わせやすく使いやすいので、朝晩スキンケアの最後、クリームの代わりに使用するのがおすすめです。
プラスワンしやすいドクターズコスメ②エンビロン
エンビロンとは
レチノールコスメの先駆けともいえる老舗のレチノールスキンケアブランド。
エンビロンに配合されているビタミンAは、少ない刺激で光老化に負けない肌を育むパルミチン酸レチノールやプロピオン酸レチノール、酢酸レチノールなど「守りのレチノール」と呼ばれる成分がメインとなっています。
ゆっくりじんわりツヤ肌を作っていくイメージで、レチノールコスメ初心者の方にもトライしやすいブランドです。
エンビロンでプラスワンしやすいアイテム→エンビロンCクエンストナー
ヒフコ
エンビロンはとてもアイテム数が多いんですね。何から追加すれば良いか、自分で選べません(泣)
平田玲奈先生
エンビロンは、低濃度のパルミチン酸レチノールを含むアイテムから、徐々に濃度の高い製品へとステップアップしていくシステムが特長です。
初めてエンビロンを使う方に推奨されるアイテムだと、レチノールの含有量が少なく、物足りなさを感じる場合もあります。
しかし、レチノール未経験の方が高濃度のアイテムからスタートすると、A反応のリスクが高まることも。
何か1つだけプラスするなら「エンビロンCクエンストナー」がおすすめです。
ペプチドが入っていて保湿力も高いため、いつもの化粧水をこちらに置き換えると◎保湿しながらハリと透明感UPを叶える化粧水を探している方にもぴったりですよ。
※本気でツヤ肌を目指す場合には、「エンビロン」をライン使いしてみるのもひとつの手
プラスワンしやすいドクターズコスメ③
リビジョンとは
アメリカテキサス州に位置するスキンケアメーカーが開発した医療機関専売化粧品。
多くの特許を取得したペプチド成分をベースとしており、肌悩みに合わせて選べる多様なラインナップが魅力です。
変化は比較的ゆっくりですが、継続使用で肌のポテンシャルを高め、ワンランク上の状態に変化させるようなイメージです。
平田院長曰く、ゼオスキンで攻めのケアが終わった後に、リビジョンで肌状態をキープするという使い方もおすすめなのだとか。
リビジョンでプラスワンしやすいアイテム→D.E.Jナイトクリーム
ヒフコ
大好きな美容系インスタグラマーの方たちが紹介していたので、リビジョンも気になっていました! ペプチド入りで保湿力が高いんですよね?
平田玲奈先生
リビジョンには、ペプチドをはじめとした良質な成分がバランスよく配合されています。プラスワンにおすすめなのは「D.E.Jナイトクリーム」という夜用の保湿クリームです。
レチノールに加えてバクチオール※という成分が入っています。レチノールは肌に一時的な赤みが出ることがありますが、バクチオールにはA反応を和らげる効果があるため、赤みや皮剥けが起こりにくいメリットがあるのです。
ほかにもビタミンC、Eやペプチドも入っており、美肌作りに欠かせない成分が1本に詰まっているので、美肌に近づくプラスワンとしてぴったりのアイテムといえます。
※バクチオールとは
植物由来のビタミンAのこと。レチノールと似た効果をもちつつも、比較的肌への刺激が少なく、肌が敏感な時でも使いやすい成分。
プラスワンしやすいドクターズコスメ④ガウディスキン
ガウディスキンとは
海外製のレチノールコスメが肌に合わない方のため、「日本人にとっての考えうる最良を形にしたビタミンA基礎化粧品を」という医師の強い想いから、日本品質・日本プライドで誕生したブランド。
妥協しない物作りを心掛け、日本のトップクラスの研究所・工場、最高ランクの品質管理のもとで作られています。
毎日継続しやすいように、攻めつつも強いA反応が出にくい設計のため、じわじわと肌変化を感じる製品が多いです。
ガウディスキンでプラスワンしやすいアイテム→エクラリバイブ
ヒフコ
ガウディスキンは、私たち日本人の肌にぴったりのアイテムが揃っていそうですね!素肌力を高めるために、どのアイテムを追加したら良いでしょうか。
平田玲奈先生
ガウディスキンの中では、ビタミンCやペプチドをはじめ、セラミドやアミノ酸などがバランスよく配合された「エクラリバイブ」がおすすめです。
保湿力が高く、ハリ・ツヤUPを目指したい方にぴったりな万能クリームといえます。
この一本の中に有効成分が贅沢かつバランスよく配合されているので、色々スキンケアを足したいけれど予算を抑えたいという方にもおすすめしています!
※エクラリバイブは平田院長も一押しのアイテムで、現在欠品しているクリニックが続出しているほどの人気ぶり。実際に使用している患者さんも、ハリ・ツヤUPを実感している方が多いそう。
市販品とドクターズコスメを併用する時の注意点は?
ヒフコ
今使用中のスキンケアにドクターズコスメをプラスする場合の注意点があれば教えてください。
平田玲奈先生
ドクターズコスメの中でも、レチノール入りアイテムで赤みや皮剥けなどが出た場合、悪化させないため、ピーリング成分入りの化粧品や、高濃度のビタミンC製品など、肌への刺激となりやすいアイテムの併用は控えた方がよいでしょう。
また、思うような効果が出ないからといって、自己判断で使用量を増やすのはNGです。
最近では「AとBの化粧品を一緒に使ってはいけない」などの情報をインターネットで見ることがあります。
たしかに注意した方が良い成分の組み合わせはありますが、基本的には特定の化粧品を一緒に使ってはいけないということはないと思います。
肌質や効果の感じ方には個人差があるので、不安な時は医師に相談をして、正しくドクターズコスメを取り入れるのが良い方法ですよ。
ヒフコ
すごく分かりやすいで、何を使えば良いかはっきりしました。 平田先生、どうもありがとうございました!
今回お話を伺った先生
平田 玲奈先生
平田玲奈先生のプロフィール
表参道レジュバメディカルクリニック 院長
Instagram:https://www.instagram.com/drrena.a/
フォロワー数:2.6万人
経歴
国際基督教大学国際関係学科
東邦大学医学部医学科
東京慈恵医科大学付属病院にて形成外科、皮膚科に携わる
大手美容外科クリニック院長就任。2020年に表参道レジュバメディカルクリニックを設立
所属
日本形成外科学会会員
日本皮膚科学会会員
日本美容外科学会会員(JSAS)
国際美容外科学会会員(ISAPS)
日本抗加齢医学会会員