インタビュー・アンケート

今回は、美容ヒフコ公式Instagram・40代のフォロワーに聞いた「今気になっている肌悩みTOP3」をご紹介します。

40代は、どんなに対策をしていても、仕事や子育てに忙しく、ホルモンバランスの変化も大きいため、肌悩みが増えやすい年代です。

この記事では、40代が抱えるリアルな肌悩みと、お悩みに対する解決方法をご提案しますので参考にしてくださいね。

40代、肌、悩み、たるみ、シミ、シワ、ハリ、ツヤ

40代のリアルな肌悩みTOP3

40代、肌悩み、ランキング、アンケート、たるみ、シミ、シワ、ハリ、ツヤ

40代の肌悩み第1位:たるみ

40代のお悩みで最も多く寄せられたものが「たるみ」でした。
実際の回答は以下の通りです。

「フェイスリフト系の施術が気になる。できればお手軽なものを受けたい。」
「頬や目元のたるみを気にしている。」
「マリオネットラインが目立ち始めた。」

30代の頃と比べて、フェイスラインのもたつきやほうれい線、シワの増加が気になっているという方が目立ちます。

たるみが進行すると一気に老けたような印象を与える上に、自力での改善が難しくなるため、早めの対策がカギといえるでしょう。

40代の肌悩み第2位:シミ

40代の肌悩みに関して、たるみの次に多く寄せられたものは「シミ」でした。

年齢とともに増えるシミ、くすみ、肝斑、薄いシミが気になるといった回答が上がっています。

アンケートの結果は以下の通りです。

「何をしても薄いシミが消えない。」
「何度治療しても取りきれないシミがある。」
「細かいシミが点々としていて気になる。」

どれだけ入念に紫外線対策をしていても、「急に目立つシミが増え始めた」という声が上がりやすい40代。

何回治療を繰り返しても消えないシミに悩む方が多いようです。

化粧品だけでシミを消すのはかなり難しい上に、コストと時間もかかります。早めに美容クリニックで相談するとよいでしょう。

40代の肌悩み第3位:ハリ・ツヤ

40代の肌悩み、第3位は「ハリ・ツヤ」でした。

年齢を重ねるとともに、目元の小じわの増加や、肌弾力の減少が気になるといった回答が出ています。

アンケートでは以下のような意見が集まりました。

「ハリのなさや潤い不足が気になる」
「肌がしぼんだ気がする」
「ツヤがなくなり、元気がない肌に見える」

回答者の中には「ワンランク上の高額なスキンケアにアップグレードしたのに効果がなかった…」という方もいました。

ハリや弾力の低下は、スキンケア成分が浸透しない「真皮層」内のコラーゲン・エラスチンが減少することが大きな原因のため、肌内部にアプローチできる美容医療を取り入れると効果的でしょう。

40代の肌悩み改善におすすめの治療

ここでは40代におすすめの治療を肌悩み別にご紹介します。

たるみ改善におすすめの治療①ハイフ

加齢と共に肌内部・真皮層のコラーゲンは減少します。

また、表情筋やSMAS層(表在性筋膜)の機能低下と同時に、顔の皮膚を支える力も弱まることで、ほうれい線やマリオネットライン、ゴルゴライン、フェイスラインのもたつきといったたるみが生じやすくなります。

ハイフは、超音波のエネルギーを利用し、緩んだSMAS層や表情筋を引き締めながら、真皮層のコラーゲンを増生させることで、肌の土台から引き上げることが可能です。

針やメスを使わずに半年〜1年ほど効果が持続するため、手軽で人気の高い施術といえます。

ハイフの治療が受けられる全国の美容クリニック一覧

たるみ改善におすすめの治療②糸リフト(スレッドリフト)

糸リフトはスレッドリフトともよばれ、突起のついた特殊な糸を真皮よりも下の脂肪層へ挿入し、皮膚内部の組織ごと顔のたるみを引き上げる治療です。

糸の本数や入れる位置によって引き上げる強さや部位を調節できるため、ナチュラルな仕上がり〜しっかりと顔を引き上げたい方まで幅広く対応可能となっています。

痛みなどのダウンタイムが辛いといった声もありますが、ほうれい線やフェイスラインのもたつき、ブルドッグラインといった「顔の下半分のたるみ」への効果は絶大です。

糸リフト(スレッド)の治療が受けられる全国の美容クリニック一覧

シミ改善におすすめの治療①シミ取りレーザー

目立つシミだけをピンポイントで取る治療には、1回の治療で高い効果を感じやすいシミ取りレーザーが効果的。
高出力のレーザーをピンポイントで照射することで、目立つシミだけを狙い打ちしてシミを改善できます。

代表的なシミ取りレーザーは、濃くて大きいシミを1〜2回と少ない回数で治療できる「Qスイッチレーザー」と、薄いシミに効果的で肌ダメージが少ない「ピコレーザー」の2つ。

シミ治療は、カウンセリングでシミの状態や肌質をしっかり医師に見てもらったうえで、自分にあった治療を受けること、アフターケアをしっかりと行うことが大切です。

シミ改善におすすめの治療②フォトフェイシャル (光治療)

フォトフェイシャルは光治療のひとつで、IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる幅広い波長帯を持つ特殊な光を肌に照射する治療です。

少ないダウンタイムで、顔全体のシミだけでなくくすみや毛穴、赤みといった肌トラブルを同時に改善できるのが特徴。また、肌細胞が活性化されることでターンオーバーを正常化するため、キメが整ったり、肌にハリが出るといった効果にも期待ができます。

1回の効果が緩やかなため、ある程度回数を重ねる必要はありますが、肌悩みが多い方から長年支持されている人気の治療となっています。

光治療の治療が受けられる全国の美容クリニック一覧

ハリ・ツヤ改善におすすめの治療①マッサージピール

マッサージピールは、薬剤をマッサージするようになじませて真皮深層部まで浸透させ、従来のピーリングでは難しかったハリ・弾力UP、シワ改善をめざす新世代ピーリングです。

肌内部で繊線維芽細胞を活性化させることでコラーゲンを増生し、ハリ・弾力、ツヤ、美白作用を実現します。

施術直後から肌表面の滑らかさやツヤ感、くすみ抜けを実感しやすいでしょう。
コストを抑えたい方や、ダウンタイムがほぼない治療をしたい方におすすめです。

マッサージピールの治療が受けられる全国の美容クリニック一覧

ハリ・ツヤ改善におすすめの治療②水光注射

韓国発祥の治療である水光注射は、ヒアルロン酸をベースとした薬剤へ美肌効果が高い成分をブレンドし、先端に5〜9本の細い注射針がついた専用マシンを使って、真皮上層部へダイレクトに注入する治療法です。

広範囲に粘度の低いヒアルロン酸を注入していくため即効性を感じやすく、肌全体のハリ感アップや美肌効果に有効です。

さらに、肌悩みに合わせた美肌成分をブレンドすることで、エイジングケアやニキビ跡、毛穴などさまざまな効果に期待できます。

水光注射はマシンと手打ちの2種類があり、マシンは針の長さを調整できる・針を刺す回数が少なくて済むという特徴があります。

手打ちはドクターの技術力にもよりますが、顔全体へ均一に薬剤を注入できる・気になる部分へは多めに注入できるなど微調整が可能です。

水光注射の治療が受けられる全国の美容クリニック一覧

40代のリアルな肌悩みまとめ

この記事では、40代のリアルな肌悩みと、肌悩みの改善におすすめの治療法をご紹介しました。

肌悩みは、医師のカウンセリングをしっかり受けたうえで治療をすることが最も大切です。自分にあったクリニックを選んで医師に相談してくださいね。

全国の美容クリニックを検索する

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!