コラム

美容ヒフコInstagramのフォロワーに、2024年に受けたい美容施術についてアンケート調査を実施しました。
どんな施術を受けたいのか自由に回答してもらい、施術のジャンル別にランキング形式で紹介します。

これからどんな美容施術を受けようか考えている人は、ぜひ参考にしてください。

クレーター、予防、セルフケア

調査期間:2024年1月
調査対象:公式インスタグラムフォロワー5万人
回答数:159票 
調査方法:SNSリサーチ/アンケート調査
実施機関:株式会社Obsession
参照:https://www.instagram.com/biyou_hifuko/

2024年に受けたい美容施術ランキングTOP10はこちら!

2024年に受けたい美容施術アンケートで、多く票を集めた施術TOP10は次の通りです。

(回答総数:159票)

第1位:肌育・ECM製剤注入(27票・16.9%)
第2位:糸リフト(20票・12.5%)
第3位:注入治療(18票・11.3%)
第4位:レーザー治療(17票・10.6%)
第5位:ハイフ(15票・9.4%)
第5位:RF(15票・9.4%)
第5位:マイクロニードルRF(15票・9.4%)
第8位:クマ取り(11票・6.9%)
第9位:光治療(5票・3.1%)
第10位:ピーリング(2票・1.2%)

次の項目からは、得票が多かった順にそれぞれの施術を紹介します。

2024年に受けたい美容施術:第1位 肌育・ECM製剤注入(27票・16.9%)

肌育治療とは、顔の形に変化を与えるのではなく、肌質そのものを改善していくための治療です。美容の基本で土台となる肌を整えることで、ほかの施術の効果を高める相乗効果が期待できます。
主に、製剤を顔などに注射する「注入治療」をおこないます。

アンケートでは「リジュラン」や「ジュベルック」、「ボライト」、「プロファイロ」などの製剤が人気でした。

2024年に受けたい美容施術:第2位 糸リフト(20票・12.5%)

糸リフトは「スレッドリフト」とも呼ばれ、時間をかけて体内に吸収される糸を皮膚に挿入し、頬やあごなどのたるみを改善していく治療です。
たるみを解消しやすいだけでなく、もたつきの改善による小顔効果やたるみ毛穴、小じわ改善といった効果も期待できます。

ダウンタイムが短く、施術後すぐに効果を実感しやすいのも特徴です。

2024年に受けたい美容施術:第3位 注入治療(18票・11.3%)

ヒアルロン酸などの製剤を気になる部位に注射して、たるみや小じわ、ほうれい線などを改善に導きます。また、唇のボリュームアップやあご、鼻などのシルエット改善に用いられることも。
注射だけで施術が終わり顔の印象を変えられるため、「プチ整形」としても人気があります。

アンケートでも人気があった「ヒアルロン酸」はたるみやしわなどの顔のへこみ、「ボトックス」は顔の表情筋によるしわにおすすめです。

2024年に受けたい美容施術:第4位 レーザー治療(17票・10.6%)

レーザー治療は、肌に特定の波長を持ったレーザーを照射することで、肌悩みを改善していく治療です。シミ・そばかす治療のほか、ホクロやイボの除去に使われる炭酸ガスレーザー、医療レーザー脱毛もレーザー治療にあたります。
レーザーの種類によっては、肌全体に照射する毛穴治療や美白治療も可能です。

アンケートでは「シミ取り」や、肝斑治療にも向いている「ピコトーニング」に人気が集まっていました。

2024年に受けたい美容施術:第5位 ハイフ(15票・9.4%)

ハイフは肌の土台となるSMAS筋膜に、超音波による熱を届ける治療です。肌の内側から引き締めることで、たるみの解消やリフトアップが期待できます。
フェイスラインのもたつきやたるみ、しわ、二重あご、ほうれい線などの改善におすすめです。

また、お腹や二の腕などボディの引き締めにも利用できます。

2024年に受けたい美容施術:第5位 RF(15票・9.4%)

RFはラジオ波という高周波を肌の奥にある真皮層に照射する施術です。
使用する機器などを使い分けることによって、しわやたるみ、ニキビ・ニキビ跡、毛穴トラブルなどの改善、小顔効果などが期待できます。

アンケートでは、独自技術を搭載した次世代型の治療器「ソフウェーブ」や、特に脂肪によるぽこっとしたたるみに向いている「サーマジェン」を試してみたいという意見が集まっていました。

2024年に受けたい美容施術:第5位 マイクロニードルRF(15票・9.4%)

マイクロニードルRFは、超極細の針を皮膚に刺しながら高周波RFを加えてターンオーバーを促し、肌のさまざまなトラブルを改善に導く治療です。同じく細い針を刺す「ダーマペン」と似ていることから、「次世代ダーマペン」とも呼ばれます。
しわやたるみ、肌のくすみ、肝斑、毛穴トラブル、ニキビ・ニキビ跡、赤ら顔などさまざまな肌悩みに対応しているのが特徴です。

アンケートでは「ポテンツァ(POTENZA)」や「シルファーム(SYLFIRM)」が人気でした。

2024年に受けたい美容施術:第8位 クマ取り(11票・6.9%)

目が腫れぼったく見えたり、老けた印象を与えたりする目の下の「クマ」は、年齢にかかわらず気にしている人が多いものです。クマには茶クマや青クマ、黒クマなどいくつか種類があり、タイプにあった治療法を選ばないと改善ができません。

理想的な目元を目指すなら、専門家である医師に自分のクマのタイプをしっかり確認してもらい、自分にあった治療を選ぶようにしましょう。

2024年に受けたい美容施術:第9位 光治療(5票・3.1%)

光治療はその名の通り、肌に光を照射しておこなう治療のことです。レーザー治療と比べて広い波長域の光を照射し、フォトフェイシャルやIPL、BBLと呼ばれることもあります。
シミ・そばかすなどの色素沈着に効果を発揮しやすいほか、ニキビや毛穴など複数のトラブルをまとめて改善に導けるのがメリットです。

アンケートでは、イスラエル製の機器「ルメッカ」が1番人気でした。

2024年に受けたい美容施術:第10位 ピーリング(2票・1.2%)

ピーリングは肌の表面にある古い角質や汚れを取り除く効果のある薬剤を塗り、肌のターンオーバーを促す治療です。グリコール酸、サリチル酸マクロゴールが代表的な薬剤で、「ケミカルピーリング」とも呼ばれます。

特にニキビ・ニキビ跡、毛穴の開きや黒ずみ、肌荒れが気になる人におすすめで、顔以外にもデコルテや背中への施術も可能です。

まとめ

本記事では、ヒフコInstagramフォロワーに聞いた「2024年に受けたい美容施術」のアンケート結果をランキングで紹介しました。

もっとも人気が高かったのは「肌育・ECM製剤注入」という結果に。肌そのものを改善させることで、ほかの美容施術や普段のスキンケアを底上げすることもできる施術です。

わかりやすい即効性だけでなく、肌の将来を考えた施術を受けたいと思う人が増えているのかもしれませんね。

気になる施術があれば、ぜひクリニックで相談してみてください。

 

全国の美容クリニックを検索する

※マッサージや化粧品などの情報が記載されている場合は監修範囲に含まれません。

※執筆・掲載日時点の情報を参考に医師監修しております。

※当サイト記事内の情報は一般的な知識であり、自己判断を促すものではありません。あらかじめ、ご容赦ください。

コラム一覧

美容ヒフコ公式LINEアカウント

ページトップへ
× 今すぐ美容ヒフコで検索!

ぴったりのクリニック・施術が見つかる!
値段比較もできる!

今すぐ美容ヒフコで検索!